人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽日記-the experimental bonsai diary-

その6、唐楓。

その6、唐楓。_e0121605_143953100.jpg

幹径6~7センチでその根張りも迫力!の唐楓。
根捌きに1時間は要しましたが、
なんとか切り詰めて、一回り小さい鉢に入ってもらいました。
枝は胴吹が細く伸びた状態で、樹勢を落とさない程度に軽く切り詰め。
幹は太枝を抜いたことによる枯れ込みがいくつかあり、
ウロにして繋げてしまおうかな、とも思ったのですが、
いきなりの大手術も怖いので癒合剤を埋め込み処理しました。

強靭で作りやすいとの評判の本種ですが、
同科のモミジと同じく、変に切りすぎると
著しく樹勢を落とし復活に時間のかかる場合があります。
実はちょっと苦手なのです、、、



by kumagusu1968 | 2009-09-13 15:03 | 唐楓 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ