盆栽日記-the experimental bonsai diary-

千吉の草取り鎌。

e0121605_22284155.jpg

実家で、鉢から木を抜くときに、
その辺にころがってた草取りの鎌を使ってみたら、
とてもスムーズに仕事ができたので、
東京に戻ってから同じものを買いました。
今年はたくさん植え替える予定なので、
大活躍してくれることでしょう。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-01-22 22:35

持ち帰りのエゴノキ。

e0121605_22414235.jpg

畑で太くして、切り戻してまた振り出しから始めた一樹。
やっと使える感じになってきたので、持ち帰りました。
角度を変更して植え替え予定です。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-01-20 22:46 | エゴノキ

つぼみ、ユキヤナギ。

e0121605_21502182.jpg

先日の積雪はうちのあたりで10センチほど。
いくつかの木は掛けた針金が下向きに曲がっていました。
雪って結構重いモンなんだ、と再確認、
雪国で盆栽やるのも苦労が多いんでしょうね、、、

このユキヤナギはこの軽石につけて3年目。
古びてはきてますが、特に面白みもないですね、、、
ま、植え替えても植え替えなくても、な感じです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-01-19 22:01 | 雪柳

針金掛け、カリン。

e0121605_23242738.jpg

カリンの実生は確か一度しかやってないので、
頂き物以外のうちにある木は親も歳も同じはず。
この木は畑を通ったのか否か、忘れてしまいましたが、
幹も枝もいい感じの有望株。
今年の目標はめんどくさがらずに枝先まで針金を掛ける、ですかね。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-01-11 23:34 | 花梨

不明の木、針金掛け。

e0121605_22182996.jpg

相変わらず樹種は判明していません。
(特に掘り下げて調べてもいませんが、、、)
剪定しても2番芽が弱いので、なかなか枝が増えず、
やっとここまでこぎつけた感じです。
完成樹になれば手入れは楽なのかもしれませんが、
いつになることやら、、、
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-01-09 22:36

持ち帰り素材。

e0121605_22253120.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

大鉢で育てているうちのひとつをくりぬいて持ち帰り。
神奈川のどっかの森林公園(ヒルに襲われた記憶あり)で採った実の実生です。
まだ盆栽をはじめたホヤホヤのその時の分析ではアブラチャン。
でも明らかにくすのき科ではなさそうなので、
これから探っていくことにします。
10年近く経ってるはずなのに成長は極遅です。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-01-08 22:39

針金掛け、モミジ。

e0121605_21574270.jpg

樹勢はまぁまぁ、ということで、
初めてしっかりと針金を巻いてみました。
来年はもうちょっと見れる姿になると思います。

さて、明日から帰省。
熊野で書けるかどうかわからないので、
とりあえず今年の締めです。

来年も(こそ?)木々たちにとって良い年でありますように。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-12-26 22:03 | 紅葉

針金掛け、文人エゴノキ。

e0121605_17502940.jpg

わりと放置気味のエゴノキ。
少しづつ太ってきてはいるようです。
枝が暴れ気味なので、方向を正してやりました。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-12-22 17:52 | エゴノキ

安行にて購入。

e0121605_22254416.jpg

仕事の途中だったので、
じっくりとは選べませんでしたが、
なんとか使えそうなのを3鉢、入手です。
一番下の角鉢は山秋で1000円、あとは無銘で200円、300円。
いつか、一日かけてじっくりと回ってみたいものです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-12-20 22:38 |

針金整姿、真柏。

e0121605_21541987.jpg

夏に畑から上げた真柏を整姿しました。
根はたいして残ってなかったはずですが、
さすがにこの樹種は強いですね。
樹高に対して幹の太さは十分なので、
あとは枝作りに邁進します。

持ち帰ったもう一方の黒松は3ヶ月で枯らしてしまいました。
無念、、、
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-12-16 22:02 | 真柏

紅葉、懸崖コナラ。

e0121605_22284668.jpg

またコナラです。
ずっと小鉢で育ててきたので、大きくはなりませんが、
これはこのまま小さく持ち込もうと思います。

ちなみに台は角材を切って漆塗りした自作品。
真っ二つに割れた鉢も漆で補修しました。
陶磁器が好きな方は漆を扱えると便利ですよ。
最初だけカブレが辛いですが、、、
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-12-15 22:35 | 小楢

紅葉、コナラ。

e0121605_22315820.jpg

きれいに色づきました。
杉やヒノキで覆いつくされた熊野の山では貴重な彩りです。
古道沿いにモミジでも植えときゃ観光客も増えるんじゃないでしょうか。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-12-12 22:44 | 小楢

針金掛け、文人黒松。

e0121605_2263767.jpg

樹勢も戻ってきたので、針金で整姿しました。
下垂する枝を幹に手繰り寄せて引き締まった木に、、、なる予定です。
枝が少ないので作業自体は短い時間で済みますが、
一枝一枝の存在に重みが必要です。(おおげさですが、、)
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-12-10 22:37 | 黒松

針金掛け、トショウ。

e0121605_2320024.jpg

数年前に畑から持ち帰った杜松。
株立ちだったのを年々整理して現在、双幹。
割と苦手な木なのですが、針金を掛けることで、
未来図が見えてきた気がします。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-12-08 23:25 | 杜松

黄葉、くまのみずき。

e0121605_082434.jpg

暗めの黄色に色づきました。
幹はまだ細いのですが、枝数はもう飾るに十分。
落葉してから整姿して来年に備えます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-12-08 00:12 | 熊野水木

針金掛け、太幹黒松。

e0121605_229358.jpg

うちに来てからそれなりに年を重ね、
枝も増えてきた黒松。
ここらで枝先まで針金を掛けてみました。
まだ棚にまとめるまでは行きませんが、
それなりに見れるようになりました。

このところ、家族が寝静まってから針金掛け作業しています。
順次、成果をお知らせしていきます。(たぶん)
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-12-06 22:16 | 黒松

実生り、万両。

e0121605_23152937.jpg

毎年実をつける万両。
毎日見てるとあまり進歩のないように思えますが、
最初のころの写真と比べるとそれなりに風格が付いてるじゃないか!
と軽く感動したりもします。
写真日記って便利ですね。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-11-30 23:20 | 万両

紅葉、トタンはぜのき。

e0121605_23125636.jpg

実生1年目だろうが、どんな生育環境だろうが、
葉さえついてれば紅葉してくれるタフな木です。
半年水をくぐって用土もコケもなじみました。
来年は盛り土作戦でいけるとこまでいこうと思っています。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-11-25 23:17 | ハゼ

紅葉間近、寄せ植えカリン。

e0121605_23285361.jpg

寄せ植えの実生カリン。
ブログを見直してみると、
ゆっくりではありますが、それなりに順調に育っているんですね。
来年はもうちょっと大きい鉢に入れてみます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-11-23 23:32 | 花梨

黄葉、ゆりのき。

e0121605_22305155.jpg

これも個性的な葉の形。
2段目の枝分かれが欲しいところですが、、、また来年に期待。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-11-20 22:35 | 百合木

紅葉、ピンオーク。

e0121605_2215023.jpg

今年は2段(2節)目まで行きました。
大きく育てて枝も増えれば(増えるかな、、、)
個性的な葉の形も映えそうです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-11-18 22:18 | ピンオーク

黄葉、イチョウ。

e0121605_21395494.jpg

黄色になりきる前のグラデーションがきれいです。
今年も枝別れしてくれませんでしたが、、、来年に期待です。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-11-17 21:40 | 銀杏

結実、ゆり。

e0121605_0114269.jpg

ちょっと間が空いてしまいました、、、

花が落ちた後の茎の先端部分がふくらみ、
いつのまにか割れて種が飛び出していました、、、
種を採取した時もこんな状態だったはずです。

先日今年初めての百合根を食べました。
このユリも食べられるんだろうか、、、
調べてみようと思います。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-11-16 00:20 |

つぼみ、あざみ。

e0121605_22235193.jpg

気が付けば意外と4~5年持ち込んでいるアザミ。
少ない用土でも結構咲いてくれます。
葉が大きく横に広がるので、鉢合わせは悩みどこです。
今は適当な南蛮に入ってます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-10-18 22:27 |

実成り、ザクロ。

e0121605_2339566.jpg

盆樹としてはまだまだ出来上がってきませんが、
実がなるとそれなりにうれしいもんです。
直径は3センチほど。

実家の畑に植えた挿し木は樹高50センチ超で実もたくさん付けてるようです。
でも盆栽に戻るのはもう難しそう、、、
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-10-17 23:45 | 柘榴

カン入りのハゼノキ。

e0121605_223435.jpg

またハゼノキです。
以前黒松を実生したアンチョビのカン、
出入りしている会社にプレゼントしたら速攻で枯れて戻ってきました。
こちらは日陰で管理してたせいか紅葉はまだ。
これから日を当てていきます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-10-08 22:08 | ハゼ

落葉、ハゼノキ。

e0121605_231481.jpg

すでに紅葉して葉が散ってしまいました。
暑すぎる夏が続いて、一気に寒暖差が激しくなり、
まだ気分は初秋なのに紅葉、落葉。
ここ2~3年、こういう傾向のような気がします。
まぁ暑さ対策をしてないのも原因のひとつでしょうが、、、
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-10-06 23:07 | ハゼ

青桐の種。

e0121605_2243207.jpg

トレーラーがひっきりなしに行きかう、
品川埠頭の街路樹が採取元。
というかこんな風に種が付くというのを初めて見たので、
拾わずにはいられませんでした。
数年前に採取した種(元気に培養中)は単品でしたので、、、
葉が縮小せず、枝も増えない本種、
実生するより写真に残したかった、のです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-09-15 22:53

採取のクヌギ。

e0121605_23145360.jpg

砧公園で採取のどんぐりです。
ちょっとふざけてみました。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-09-12 23:16

植え替え、南京ハゼ。

e0121605_237539.jpg

樹高は20センチほどになりました。
直根を切り通常の用土で植え替え。
ゆるやかな模様木が今のところの目標です。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2012-09-03 23:12 | 南京ハゼ

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ