盆栽日記-the experimental bonsai diary-

開花、マユミ。

e0121605_2341735.jpg

これも長く持ってる割に仕上がってこない苦手な木。
今回は枝を切り詰めて、角度を変えて仕立て鉢に植え替え。
花は別に咲かせなくてもよかったのですが、
なんとなく残していたつぼみが開花しました。
4号鉢に入れたのですが、5号に入れ替えようかな、と思案中。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-05-08 23:34 | 真弓

黒松、発芽。

e0121605_2334414.jpg

なぜだか荒れ狂うように芽を出した黒松。
岡本太郎を思い出します。
毎年恒例の黒松実生ですが、わかり易くウケも良いので、
大体は人にあげてて手元にはあまり残っていません。
これも娘の友達に渡りそうな予感です。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-05-06 23:38 | 実生

つぼみ、ハゼノキ。

e0121605_2315862.jpg

昨年に続いて今年も咲いてくれそうです。
今回は今までより一回り大きい緑の浅丸鉢に植え替え、
葉もつぼみも勢いが乗ってるように感じます。
園芸店で買った実生苗だったこの木ももう付き合いは12年ほど。
死ぬまで手放したくない(ちょっと大げさか)、最初の一樹。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-05-04 23:08 | ハゼ

新芽、シラカシ。

e0121605_2254086.jpg

一応、シラカシとして扱っている木。
昨年畑から上げて、順調に育っています。
緑が昨年からの葉で赤いのが新芽。
なかなか強靭だし、芽数もそれなりにあり。
畑で太らせてから鉢に移すのが向いてる木な気がします。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-05-03 22:10 | 白樫

新芽、ムクロジ。

e0121605_2313820.jpg

実生してから6~7年経って、まだこの姿。
これはもう完璧にやり方がまずいです。
ついついほかの木と同じように切り詰めてしまう悪い癖。
数年間剪定しない方向でいきます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-04-27 23:05 | 無患子

新芽、アカメガシワ。

e0121605_013591.jpg

芽当たりは毎年結構出るのですが、
そこからの展開がイマイチなこの木。
枝が増えるかな、と思うと二股に持っていくのがやっと。
幹はいい感じに風格を増しつつ太ってきています。
昨年からの丸平鉢で今年は植え替えず。
根は旺盛に成長するタイプじゃないので、このままいけるでしょう。
花も実も意外に見ごたえがあるのですが、今年も無理っぽいですね。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-04-26 00:22 | 赤目柏

新緑、ハクウンボク。

e0121605_23512631.jpg

幹切断効果で今年は低い位置からの新芽が多数得られました。
過去の写真と比べると太さも根張りも少しづつですが、進行中。
ま、気長に付き合っていくしかない樹種ですね。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-04-22 00:07 | 白雲木

復活、ネムノキ。

e0121605_22565635.jpg

これも昨年水切れさせてしまった木。
諦めて放置してましたが、なんとひこばえで復活です。
根の状態は良好で、仕立て鉢に植え替えて様子見します。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-04-20 23:00 | 合歓木

植え替え、コナラ。

e0121605_21523147.jpg

これまた吹流し樹形が目標だったコナラ。
やはりまとまってこないので、懸崖に挑戦。
もしかするとさらにまとまらない可能性もありですが、
鉢に力があるのでなんとか見れるかな、、、
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-04-19 21:56 | 小楢

剪定、植え替え、カリン。

e0121605_23241980.jpg

頂き物の太幹カリン。
頂いた時の吹流し風の樹形で培養してきましたが、
何年経ってもまとまってこないので
ちょっと起こして模様木に作り直すことにしました。
結局その方が早道だと思います。

幹が太ってもまとまりに欠ける木がほかにもいくつか。
切り詰め、角度変更、今年はドンドンやっていく所存。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-04-18 23:31 | 花梨

樹勢良好、グミ。

e0121605_2321998.jpg

寒さにも負けずかなり早い時期から芽吹いていました。
緩めの鉢に入れたせいか、幹も一回り太くなった気がします。
今年は植え替えずこのままで。
なかなか良いのが見つかりませんが、黄色い鉢けっこう好きです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-04-12 23:26 | 茱萸

芽吹きの春。

e0121605_23355215.jpg

ご無沙汰しております。
やっと気候も落ち着いて、時間を見つけては植え替え作業少しづつ進行中です。
が、芽吹きのスピードに追い付けていません。

この間までハゼの寄せ植えが入っていた黄鉢にエンコウカエデをイン。
今年は芽がたくさんあるので、ちょっと上部を切り詰めてもいいかもしれません。

再開を機に過去の写真を見てみました。
枯れてしまった木のなんと多いことか、、、
仕上がってきてたヤマモミジ、熊野水木、南京ハゼ、文人エゴノキ、
そして期待をかけてたピンオーク、その他もろもろ。
10数年で初めて鉢余りの状態。

ちょいちょい更新していきますので、
また、よろしくお願いします。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-04-10 23:49 | 猿猴楓

針金かけ、真柏。

e0121605_22563516.jpg

おととしに畑から上げた真柏。
しっかりしてきたので今春には根のチェックを兼ねて植え替えてもいい状態。
割と深めの泥物の丸鉢、なんかあったかな?

ここ2~3日は暖かかった東京。
種植えが待ち遠しい季節です。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-01-26 23:02 | 真柏

謹賀新年。

e0121605_22551710.jpg

今更ですが、あけましておめでとうございます。
今年はまず枯らさないことが目標です。
あと昨秋は種が結構集まったので、新樹種の実生。
気分一新、初心に返って。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-01-16 23:02 | 万両

黄から赤へ、コナラ。

e0121605_23521658.jpg

小鉢ながら2年ほど植え替えてないようです。
ドングリ系は葉が厚い、と勝手に思い込んでいましたが、
意外にコナラは光が透けて見えるほど薄手。
自然樹はそうでもないのかな?

落葉樹はほとんど葉を落とし、今年の作業も終わった感じ。
今年の失敗は忘れて気持ちはもう来年に向いています。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-12-09 00:04 | 小楢

紅葉、寄せ植えカリン。

e0121605_2258376.jpg

黒点は発生してしまいましたが、
それなりにきれいに色づきました。
もっと大きくすればもっと見栄えもしそうです。
来年は緩めてみるのもいいかもしれません。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-11-27 23:00 | 花梨

青海南ふ頭公園で採取の種。

e0121605_22391372.jpg

お台場の先にあるこの公園は、
あまり一般的ではないかもしれませんが、
意外に樹種が多くて、穴場です。
今回は、南京ハゼ、ヒメシャラ、黒松、ハナズオウ、エゴ、そしてブラシの木。
ブラシの木は山火事に遭わないと種子を放出しないという変わり種。
外殻を壊して中身を取り出します。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-11-17 22:48

砧公園にて採取の種。

e0121605_23254967.jpg

何度も訪れている大好きな砧公園。
そろそろ時期かな、と種拾いに行ってみました。
シマサルスベリ、サンシュユ、シロヤマブキ、マンサク、カラスザンショウを捕獲。
緑の実はサルナシかナツメか、、、今のところ不明です。
カラスザンショウは結構珍しいんじゃないでしょうか?
なかなかの巨木で、これまで見過ごしてたのが不思議です。
100円ショップで売ってる小袋を常に携帯してると、
不意に訪れたチャンスにも対応できて便利、おすすめですよ。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-11-15 23:38

紅葉、ハゼノキ寄せ植え

e0121605_23153171.jpg

ご無沙汰してしまいました。
台風続きでうちの庭も荒れっぱなし、
夏のダメージから立ち直ってないこともあり、イマイチ気合が入りません。
葉焼けしてしまったものや、紅葉前に落葉してしまう木など続出です。
冬の針金かけからまた来年に向けて盛り返していくつもりです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-11-03 23:15 | ハゼ

安行にて購入。

e0121605_225383.jpg

久しぶりの安行、いつもの盆栽屋で見つけました。
手前が5号程度、天目模様の釉薬と形に、焼き物として惹かれました。
奥はおそらく新品の中国鉢で5.5号程度、梨地の肌に味あり。
二つで2900円は安いです。
文人モノか懸崖モノか草ものにするか、、、いろいろ使えそうで今から楽しみ。

今日の台風、東京は大したことありませんでしたが、
僕は夏休みの失敗を引きずってます。
やはり熊野水木、ハンノキ、カマツカ、ムクノキはお陀仏のようです。
ほかにも草ものや小品はダメージ多数。
慣れが招いた不幸、もう一度気を引き締めて後半に臨みます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-09-16 22:24 |

やり直し、水道管モミジ。

e0121605_21111145.jpg

調子よく育っていたこの個体も水切れ。
芽当たりがあるので復活はしてくれるでしょう。
こういう若い素材はまぁ、どっちでもいいんですが、
5年以上育ててきた熊野水木、ヒメシャラ、文人のエゴノキは沈黙したまま。
HBを投入しながら様子見してますが、期待薄です、、、
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-09-01 21:19 | 紅葉

自動水遣りの失敗。

e0121605_23561215.jpg

ご無沙汰しているあいだに熊野への帰省も済ませ、
壊れてしまったパソコンも買い直しました。
かなりショックなのですが、帰省中の自動水遣りに失敗、
いい感じに力が乗っていた、熊野水木やハンノキ、ヤマモミジ、ヒメシャラ等々、
今年の振り出し、いやそれ以下の作り直しになってしまいそうです、、、
赤目がしわやサルスベリなどもう芽吹いてきたのもありますが、
いくつかは完全にお陀仏、、、の様子。
大物がすべて無事だったのがせめてもの救いです。
油断もありますが、基本的にこんな綱渡りはやめろ、ということでしょうか、、、
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-08-27 00:08 | 熊野水木

軽く剪定、ハクチョウゲ。

e0121605_21594025.jpg

今年は植え替えず、コケだけ張り替えました。
ヒコバエを整理して、枝分かれ部分を中心に剪定。
毎年少ーしづつですが風格を増しています。
次植え替えるときには根を露出させてもおもしろそうですね。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-07-06 22:10 | 白丁花

梅雨挿し、コハウチハカエデ。

e0121605_22554514.jpg

剪定の枝をコケのコロニーに直接ぶっ刺しました。
3週間ほど経って枯れてないので、どうやら成功です。
一応、切り口にルートンは貼付してます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-07-04 23:02 | 小羽団扇楓

樹勢良好、マルバチシャノキ。

e0121605_2214389.jpg

今年は葉の縮小目当てで植え替えは行いませんでしたが、
期待には応えてくれないそうです。
小型に作るのはどうも無理っぽいので、
今ある枝は伸ばせるだけ伸ばして来年の植え替え後に期待します。
ただいま樹高は25センチほど。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-06-25 22:19 | 丸葉萵苣木

復活、シラカシ。

e0121605_21504753.jpg

うちの庭の露地から鉢上げしたうちのひとつ。
シラカシかアカガシのどちらかなのですが、
一応、シラカシとしておきます。
一時はだめかとあきらめかけていましたが一安心、
まぁ、細根がほとんど無かったので無理もありませんね。
あと、動きの無いのはコナラ。
幹がいい感じなので、なんとか、、、
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-06-24 21:59 | 白樫

植え替え、ハエトリソウ。

e0121605_22392461.jpg

こちらは普通に鉢に植え替えました。
というか、根鉢を崩さずに移動させただけです。
やはり新しい葉が出てきているのでとりあえずは成功です。
娘が面白がってダンゴムシを時々食べさせてますが、
翌日にはいなくなってるのは消化がゲキ早なのか、脱出してるのか。
蚊をたくさん食べてくれるとうれしいのですが。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-06-18 22:44 |

植え替え、モウセンゴケ。

e0121605_2241798.jpg

植え替えて2週間ほど経ちました。
新しい芽も出てきているのでとりあえずは成功ではないかと思います。
ケト土の土手にミズゴケで植えつけてさらにケト土で覆い、
さらに山ゴケを貼り付けています。
常に小バエのような虫がくっついてるので、このまま持ち込めたとしても、
部屋に飾るのはどうかな、って感じです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-06-16 22:15 |

食虫植物。

e0121605_23104585.jpg

いつもの園芸店に土を買いに行ったら、
目に付いたのでついつい買ってしまいました。
しらべてみるとかなり水を好むらしく、
保湿力の高い用土かミズゴケに植えて、さらに腰水に漬けて管理せよとのこと。
あまりいじくりまわすととたんに枯れてしまいそうな雰囲気ですが、
まぁ、チャレンジしてみます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-05-29 23:29 |

樹勢良好、黒松。

e0121605_2247352.jpg

太幹の黒松です。
この2年でかなり勢いが出てきた感じがします。
枝も増えてきたし、輪郭もひとまわり大きくなりました。
春先の芽摘みの成果で長さもかなり揃っています。

今週末に中野セントラルパークで行われるイベント、
太陽と星空のサーカス”のコーヒー屋さんに、
ディスプレイとして僕の盆栽(チビ3個だけですが)を提供してます。
楽しそうなイベントなのでご近所の方はぜひ。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2013-05-24 23:08 | 黒松

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ