盆栽日記-the experimental bonsai diary-

植え替え、順調。

e0121605_0311514.jpg

ご無沙汰しております。
春を迎えて昨年はできなかった植え替え作業を激しくこなしております。
カメラも新調したし、張り切って撮っていきます(つもりです)。

さて、ハクチョウゲも新しい鉢に植え替えました。
少し緩めたので、もうすこし大きくまとめていきたいと思います。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-04-14 00:43 | 白丁花

紅葉、コナラ。

e0121605_23472844.jpg

ちょっと時期を逃して、すでに茶色になったコナラ。
枝はそれなりに増えてきました。
植え替えてから2年、おそらく根がとぐろを巻いていることでしょう。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-12-20 23:50 | 小楢

実、キンズ。

e0121605_1822363.jpg

今年も勝手に実を付けてくれました。
ほったらかしの割に幹も太みを増してきています。
持った感じがとても軽いので鉢内は根でイッパイなのか?
と期待しつつ来春の植え替えを待ちたいと思います。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-12-13 18:07 | 金豆

曲げ、椿。

e0121605_23314784.jpg

久々に登場の椿。
曲げを付けながらひょろひょろとなんとなく伸ばしてきましたが、
面白味も風情も感じられなかったので、ここらでちょっと苦行してもらいます。
立て気味に植えて、ここから横に行くか、下垂させるか。
その前に汚れた幹を洗ってやらねば。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-12-06 23:42 | 椿

黄葉、シデ。

e0121605_22384995.jpg

もう12月になろうとしているのに暖かい日々。
うちの盆栽たちもまだまだ緑色の木が多いです。
色づき始めたシデ、今年は剪定回数が少なかったが、
そういえば3年ぐらい植え替えてないんですね。
来春はやらねば、、、

暇を見つけてはコツコツと種拾い。
枯らしてしまったピンオーク、芽の出なかったカラスザンショウ、ノグルミなど、
リベンジに向け準備中です。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-11-29 22:52 | 四手

黄葉、アカメガシワ。

e0121605_0414097.jpg

植え替えが遅かったせいか、枝は増えず。
手間いらずだし強靭だし、1メートル級でまとめるのも面白いかも。

新しい庭に来て半年。
どうやら冬場は日当たりがなさそうで、今のところ水遣りは2日に1回ペース。
写真を撮るにも光量不足で天気の良い日の午前中が勝負な感じ。
田舎暮らしに憧れっぱなしのこの頃です。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-11-23 01:04 | 赤目柏

秋の楽しみ。

e0121605_1501697.jpg

種拾いの季節。
北の丸公園で採取しました。
アズキナシカラタチは初挑戦なので楽しみです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-11-08 15:06 | 実生

開花間近、アザミ。

e0121605_0565914.jpg

連休に施した置き肥にまたもやカビが発生中。
今年はホント、雨ばっかりで嫌になります。

ほったらかしでも毎年咲いてくれるアザミ。
さすが雑草魂。
結構大きい葉が横に広がって邪魔だし、トゲはあるし、
花期以外は邪険に扱ってしまっているんですけどね、、、
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-09-27 01:06 |

一輪挿し。

e0121605_223426.jpg

またもや間が空いてしまいました。
まぁ、今年の夏は天気が悪かったので盆栽たちも機嫌が良くないです。
こりゃ紅葉もきれいにいかないかもしれないですねぇ、、、
とりあえず、もうちょいマメな更新を目指します。

昔、骨董市で買った糸巻きに試験管をブッ差して一輪挿しにしてみました。
庭木のアジサイがまだ少し咲残っていたので、拝借。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-09-23 22:14

新入り、エアプラント。

e0121605_23403749.jpg

ご無沙汰しました。
引っ越しから2か月、やっと盆栽作業も再開です。
とりあえず窮屈になって水持ちしなくなってる鉢から植え替え。
ユリノキ、イチョウ、アカメガシワなどなど。
越してくるときにいくつかは処分したのだが、またもや庭は鉢だらけ。
来月の帰省時にごそっと持っていくつもりです(親も迷惑でしょうが、、)。

こないだホームセンターで衝動買いしたエアプラント。
難しいのかどうなのか、初めてなので未知の存在。
洋でも和でも合わせやすいので便利は便利ですね。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-07-19 23:54

綿毛のタンポポ。

e0121605_23183048.jpg

綿毛までしっかり見せてくれました。
いきなり開いて、風があると一瞬で丸坊主になってしまうので、
写真に収められてラッキーな感じです。

さて、引っ越しの件。
見る物件見る物件、どれも一長一短で迷いに迷いましたが、
なんだかんだ言っても庭は外せない、ということで、
結局、今より広い庭を持つ古~いトコに決まりました。
家賃はかなり控えめですが、2年限定。
ということはまた近い将来引っ越すので、
広いからといって大盤振る舞いすることなく現状維持で行く所存。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-04-26 23:37 |

開花、グミ。

e0121605_22512239.jpg

山で採取してから10年オーバー、初めての開花です。
子供のころから実には馴染みがありますが、花は気にしたことがありません。
こんな地味な花だったんですね。
枝が増え幹もそれなりの風格、引っ越しのドサクサで枯らさないよう気を付けていきます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-04-14 22:56 | 茱萸

開花、たんぽぽ。

e0121605_2374927.jpg

庭の隅に放置してあったタンポポが咲いていました。
綿毛を適当に埋め込んで、葉までは簡単に展開してはいたのですが、
3年目(か?)でやっと開花してくれました。
この庭と別れる月になってひっそり咲いてくれるなんてニクいヤツです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-04-12 23:13 |

開花、雪柳。

e0121605_2349168.jpg

毎度おなじみの石鉢入りのユキヤナギ。
5年ほど植え替えてないだろうか、成長は止まったままですが、
毎年花は咲いてくれます。

都合により、引っ越しすることになってしまい、
植え替え作業が始められない状況。
家族もいることだし、なかなか庭優先で物件を探すことも難しく、
またそんな良い条件の物件もなかなか見つからず。
いっそ熊野へ、の選択もあるが急すぎて心が決まりません。
どうなることやら、、、
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-03-23 23:58 | 雪柳

春に向けて。

e0121605_22235365.jpg

先日、安行に行く機会があったので、
いつもの盆栽屋に出向き、安くていい感じのものを求めました。
下三つは無銘、上の小さいやつは”ほ”の銘あり。
4枚で3200円なり。
どうしても丸鉢が好きなんですよねぇ。

その盆栽屋はおそらく中級程度のアマチュアや、
表立って活躍してないプロ(失礼ながら)が持ち寄って販売してるような店舗。
太らせるとかグニャグニャ曲げを付けるとかジンの削り出しとか感心するところはあるが、
欲しいなぁ、と思わせる盆栽が無いのも確か。
テクニック以外の何か、がやっぱ大事ですよね。
旅行者っぽい外人のカップルも物色してたが、なにか買ったのだろうか?
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-02-11 22:46 |

採取のせんだん。

e0121605_2242521.jpg

明けましておめでとうございます。
おととしの水遣り失敗以降、イマイチ気合の入らない状態が続いていますが、
今年はもう少し頑張るんじゃないか、と期待しています。

さて、今年最初の捕獲は栴檀の実です。
葉のすべて落ちた街路樹にたわわに成る黄色の実は、結構目立つ存在。
何度も通っている道なんだけれど、、、
熊楠が今わの際に見た、という花の時期にもすぐそばを通ったはず。
まぁ、枝ができにくそうな木ではありますが、
さっそく実生してみようと思います。
採取場所はゆりかもめの市場前駅あたりです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-01-08 23:13 | 実生

実なり、万両。

e0121605_0155352.jpg

年末の風物詩、万両。
落葉樹はすでに棚下へ移動し、寂しい我が庭で威張っています。
来週末あたりはまたもやの帰省、
盆栽は太らないけど、時の流れは早いもんです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-12-21 00:20 | 万両

実なり、キンズ。

e0121605_0525172.jpg

はや12月。
気が付けば夏休み以降、更新してませんでした、、、
おりを見て整姿剪定はやっておりましたが、
写真を撮るまでのトピックもなく、新たな仲間が加わるでもなく、
なんとなく時は流れ、年末へと突入。

さて、キンズもいつの間にか実が大きくなっていました。
もう少し枝葉を伸ばしたいところですが、まだまだ時間が必要な感じです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-12-17 01:10 | 金豆

持ち帰りの畑上げシンパク。

e0121605_236066.jpg

先週、熊野への里帰りを済ませました。
悪天候だったり、子供を海に連れてったりで、
なかなか時間が取れませんでしたが、
活きのいいシンパクを一本、畑から持ち帰りました。
おそらくは挿し木苗を植えて3年ほど経った素材。
帰る度に剪定してた甲斐があって枝もそれなりに出来上がっています。
根はもちろん極太の暴れ馬だけしか残っていませんが、
シンパクなのでそれほど心配はしていません。
とりあえず、水だけ切らさないよう管理します。

あと、今回の自動灌水はパーフェクトでした!
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-08-22 23:54 | 真柏

新入りの鉢。

e0121605_22215128.jpg

いつもの安行ですが、
今回はいつもの店じゃなくて通りがかりに見つけた寂れきった店にて。
店番のおばさんたちは客を気にするでもなく井戸端会議に夢中、
雨ざらしで雑然と置かれた盆栽、鉢群。
でもセレクトショップ然な店よりもこういうののほうが好きです。
何でもない古鉢、売れ残った輸入品、探しがいあります。
収穫は焼きは甘いけど味のあるかなり古そうな無銘鉢3点。
使えそうです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-08-02 23:04 |

好調、アカメガシワ。

e0121605_2342875.jpg

ここまで葉が育つと植え替えしなかったことが悔やまれます。
天気のいい日は仕事から戻ると葉が萎れてることもシバシバ。
まぁ強い木なので今から植え替えてもいいのですが、
合いそうな鉢を持ってないんですよね、、、
近々、安行あたりに用事発生しないかなぁ。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-07-07 23:24 | 赤目柏

気難しい、モミジバ。

e0121605_22151681.jpg

モミジバスズカケノキ、プラタナスです。
うちでは結構な古参のこの木、
根本は直径2センチほどまでに太り、味も迫力も出てきましたが、
枝が、、、できていきません。
街路樹を見てもやはり枝数は少ないので、
思うように作っていくのは困難だとは思いますが、、、
放置か切り詰めか、毎年堂々巡りです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-07-06 22:21 | 紅葉葉鈴懸木

樹勢良好、トショウ。

e0121605_0225100.jpg

ほっておくとすぐボサボサになってしまう勢いの良さ。
苦手意識をなくして向き合ってみると、
意外にどうにかできる気がしています。
まだ幹に迫力がないので軽めの剪定整姿で、
せっかく乗ってる勢いを殺さないように管理します。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-07-01 00:29 | 杜松

結実、エゴノキ。

e0121605_16473297.jpg

自然に結実していました。
そんなに数はありませんが、落とさないように大事に秋まで持たせようと思います。
鉢を緩めたせいか樹勢もよく、イジり甲斐も出てきました。
主幹をはっきりさせてアタマを作っていくのが今後の課題です。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-06-29 16:59 | エゴノキ

樹勢良好、クスノキ。

e0121605_22385450.jpg

今年は植え替えず。
高さ60センチ、幅も60センチほど。
なかなか成長が遅いので、公園や森の中の巨木たちが偉大に感じます。
ちょっと幹が集合しすぎなので、つっかえ棒とかで隙間を広げたいところ。
枝もそろそろ曲げていきます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-06-16 22:46 |

樹勢良好、ユリノキ。

e0121605_237489.jpg

雨続きで手入れもなかなかできませんでしたが、
今週末は待ち望んでた快晴。
多少暑すぎでも木々が喜んでるように感じます。

実生6年ほどのユリノキ。
やっと枝もできてきました。
現在樹高50センチほどに保っていますが、
やはり縮小サイズではどうにもならなさそうなので、
最終的には80~100あたりでまとめたいと思っています。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-06-15 23:14 | 百合木

多幹モノへ、マルバチシャノキ。

e0121605_22341683.jpg

骨格さえも作れないこの木、
ぶった切って、根元を露出ぎみに植え替えたところ、
良き位置から芽が得られたので、このまま多幹を目指そうと思います。
おそらく自然的にもそういう育ち方なので、理に適っているかと。
こちらの都合のいいようにはいきませんね。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-05-30 22:41 | 丸葉萵苣木

割と仕上がってきた、シンパク。

e0121605_22224436.jpg

この素材は盆栽屋でおまけに頂いた挿し木苗だった、はず。
たしか紀州シンパクとか言ってたような、、、
それから6~7年、放置気味が幸いしたか、
樹勢も乗り、枝も増え、なんとなく形もできてきました。
まだ幹は細いですが、畑には入れずこのまま小品サイズで持ち込もうと思います。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-05-28 22:37 | 真柏

開花、エゴノキ。

e0121605_08458.jpg

文人のほうは水切れで逝ってしまいましたが、
この素材は被害を免れました。
今年はちょっと背伸びして化粧鉢(余ってたから!)植え替え。
樹勢は良く、花数も多く、これから期待の一樹。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-05-14 00:12 | エゴノキ

開花、ハクチョウゲ。

e0121605_22351673.jpg

これも付き合いの長い木。
植え替えず、剪定もほとんどせずで毎年花も見れます。
ミニ盆栽としては、これで完成にしてもいいでしょう。
もうちょっと深めのいい鉢が見つかったら植え替えたいところです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2014-05-11 22:41 | 白丁花

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ