盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




食虫植物。

e0121605_23104585.jpg

いつもの園芸店に土を買いに行ったら、
目に付いたのでついつい買ってしまいました。
しらべてみるとかなり水を好むらしく、
保湿力の高い用土かミズゴケに植えて、さらに腰水に漬けて管理せよとのこと。
あまりいじくりまわすととたんに枯れてしまいそうな雰囲気ですが、
まぁ、チャレンジしてみます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-29 23:29 |

樹勢良好、黒松。

e0121605_2247352.jpg

太幹の黒松です。
この2年でかなり勢いが出てきた感じがします。
枝も増えてきたし、輪郭もひとまわり大きくなりました。
春先の芽摘みの成果で長さもかなり揃っています。

今週末に中野セントラルパークで行われるイベント、
太陽と星空のサーカス”のコーヒー屋さんに、
ディスプレイとして僕の盆栽(チビ3個だけですが)を提供してます。
楽しそうなイベントなのでご近所の方はぜひ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-24 23:08 | 黒松

開花、ハゼノキ。

e0121605_232063.jpg

もうちょっと咲いてるかな、と油断してたら、
早くも散り始めてきたので、あわてて撮りました。
まぁ、地味な花ですね。
結実してるかどうかはわかりません。
見守りたいと思います。

スマートフォンのアプリに”植物判定機”というのがあって、
ためしに不明の木の写真を撮って送って判定をお願いしたら、
”エンコウカエデという答えが返ってきました。
念のためネット検索してみると、まさにそのとおり!
すごい世の中になりましたね。
1回目は無料ですが、2回目からは85円取られます。
どうしても、のときはまた利用してみようと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-23 23:11 | ハゼ

開花、ユキノシタ。

e0121605_22354367.jpg

毎度おなじみのユキノシタ。
水だけ遣ってれば必ず咲いてくれる強靭なヤツ。
石の鉢に植えたのを上から撮ってみました。
放射状に咲いてるのがよくわかります。
どの方面にも”咲いてるアピール”してるつもりなんでしょうが、
歩いてる人は、どの程度認識してるのでしょう、、、
ま、虫たちが気づけばミッション成功ですけどね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-22 22:45 |

新緑、トタンハゼノキ。

e0121605_22112888.jpg

2年目に突入です。
ポロポロっと少しづつきてますので、
なるべく触らないように管理してます。
コケはこの環境を気に入ってくれたようで、
かなりいい感じに育ってますが、
梅雨どきは軒下で渇き気味にしないと腐りそうな予感。
コケはホント、デリケート。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-12 22:17 | ハゼ

芽出し、ネズミモチ。

e0121605_21194342.jpg

猫の額ほどのうちの庭の隅っこにある
子猫の額ほどの地植えスペース。
食用のハーブ類やとりあえず使えない素材なんかを適当に植えていますが、
結構手狭になってきているので、今春は入れ替え。
根も枝も暴れ放題なので、ぶった切って最初から。
そのひとつ、ネズミモチ。
ゆっくり作っていきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-11 21:27 | 鼠黐

開花、アリドオシ。

e0121605_22174832.jpg

今年もよく咲いてくれました。
自然樹は横に横に、とだらしない樹形なので、
あまり参考にはしたくないですが、
これだ!というのも見つかりません。
とりあえず、なにがしかの文人スタイルにと考えています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-06 22:23 | 蟻通し

2年目、松ぼっくり松。

e0121605_22263060.jpg

昨年二つ作ったうちのひとつ。
もう一方の寄せ植えも元気です。
置き肥ができないので、液体のものをチョイチョイ与えていますが、
ま、歩みは遅いでしょう。
こんな状態でぼっくりがいつまでもつのか、それも問題。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-05 22:33 | 黒松

カオスなコケ玉。

e0121605_22474076.jpg

今年も植え替えず放置状態です。
いろんなものが飛び込んでて、
もともとのスイバにタビラコ、まめづた、シノブ(か?)、
あと名前のわからないのが数種類。
もうコケ玉というよりは土手です。
ネジバナは何処へ、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-04 22:52 |

開花、これも不明の木。

e0121605_2311231.jpg

ここに紹介するのはおそらく初めてで、
おそらく熊野で採取した木。
葉も幹もマユミっぽいのですが、
初めて咲いた小さな花はマユミが4弁なのに対して黄緑の5弁花。
根はオレンジ色のテグスみたいな感じ。
成長が遅いのも似ています。
結構近い種だとは思うのですが。
もし身が生ったらまた探ってみようと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-03 23:22

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ