盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




植え替え、文人エゴノキ。

e0121605_2221118.jpg

今回は仕立て鉢から緑の浅鉢に植え替えました。
実生から6~7年でしょうか、まだまだ発展途上ですが、
根張りもできてきたし、幹にもそれなりの風格が感じられます。
つぼみも何房かあるので今年は実も楽しめるかもしれません。
樹高は30センチほどです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-29 22:33 | エゴノキ

メタリックな水道管。

e0121605_225418.jpg

今回はメッキ加工されたものを求めました。
口径が小さいので長めの管で容量を確保。
マットなステンレスよりもメリハリがついて面白いかな、と思います。
中に入ってるのはセキショウか小判草のどちらか。
どっちでもいけそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-27 23:02 | 実験

開花、ボケ。

e0121605_22341273.jpg

今週末は桜が一気に開花して、
モクレンやカイドウなどと時期が重なったので、
なんだか町が明るくなったような気がします。

うちの庭ではボケが咲きました。
昨年入れたこの鉢はまだ容量十分とみて、
今年の植え替えは見送り。
飾って楽しむにはまだ時間がかかりそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-24 22:40 | 木瓜

新芽、フジ。

e0121605_059262.jpg

昨年園芸店で買った藤です。
これまで所有したこともないし、
注意して観察したこともありません。
このデカい芽は何なんでしょうか?
グロいとまでは言いませんが、うちの庭では浮いてます。
おそらくこれがニョロ~っと伸びるんでしょうね、、、
なんだか動物っぽくって気味が悪いです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-22 01:03 |

植え替え、モミジ。

e0121605_23551634.jpg

まだ仕立て鉢でもよかったのですが、
この間買った鉢がピッタリだったので、植えつけてみました。
根も順調に育っているので、樹勢が落ちることもないでしょう。

雑木類の植え替えはほぼ終わった感じ。
松柏はほとんど植え替えるのが無さそうなので、
芽摘みと実験系に集中していきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-20 00:03 | 紅葉

水道管にイロハモミジ。

e0121605_22202647.jpg

先日安行で求めたイロハモミジの素材を
水道管に入れてみました。
用土の容量的には3号鉢程度でしょうか、
根の張らないモミジ系なら2年は楽しめるかな、と思っています。
温度上昇が怖いので半日陰で管理します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-17 22:27 | 実験

石膏オブジェにカエデ。

e0121605_23462282.jpg

仕事を頂いてる会社の薄暗い場所に転がっていた、
ローマ?ギリシャ?風のオブジェに実生カエデをくっつけてみました。
なじんだところでその会社に戻す予定です。
今までもいろいろ献上していて、最初は喜んでくれるのですが、
管理がだんだん杜撰になり、枯れてしまうのがいつものパターン。
ま、業務外のことでもあるし、特に盆栽に興味の無い人々はそんなものです。
水遣り3年といいますが、実際そこがスタートで、
それができる人は素養があると言ってもいいかもしれません。
夏を乗り切る、、、それが難しいんですよね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-17 00:04 | 実験

植え替え、グミ。

e0121605_21393779.jpg

今回はたっぷりとした袋鉢に合わせてみました。
採取したときからなのか、自分でつけたのか、
この幹の曲がり方が鉢選びを難しくしている気がします。
樹勢はかなり強いので、幹切断の荒業に挑んでもいいかもしれません。
ま、葉が展開しきってから考えようと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-10 21:46 | 茱萸

植え替え、カリン。

e0121605_2226037.jpg

この鉢に合う木がなかなか見つからなかったのですが、
なるほど、株立ち、草物に使えるんですね。
新芽がすでに展開しつつあるカリン。
今年も枝が増えそうな樹勢のよい一品です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-09 22:32 | 花梨

新入りの鉢。

e0121605_23174110.jpg

先日安行に行く機会に恵まれたので、
不足しがちな鉢を補充すべくいつもの盆栽屋を覗いてみました。
お目当ての釉薬系楕円丸鉢は人気があるのか、個体数が少ないのか、
イマイチの品揃えでしたが、この竹風鉢に一目ぼれ。
フチのカットはどうかな~、ですがかなりリアル。
意図した割れもいいし、底の裏がまたリアル。
印もありますが識別できません。
700円!でした。

気温も安定してきたので植え替え始めてます。
順次、紹介していきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-08 23:32 |

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ