盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




冬姿、イタヤカエデ。

e0121605_21312360.jpg

昨年は思うように枝が増えなくて期待はずれ。
冬芽が大きくなってきました。
今年は期待してます!
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-01-29 21:34 | 板屋楓

冬姿、ニシキギ。

e0121605_21391546.jpg

なかなか仕上がってこないニシキギ。
芽数もあるし、花付きもいいのに、、、
ま、やり方がまずいんでしょうけど。
ユニークな姿だけになんとか作りこんでみたい木ではあるのですが。
今年は剪定を我慢して伸ばせるだけ伸ばしてみようと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-01-27 21:46 | 錦木

千吉の草取り鎌。

e0121605_22284155.jpg

実家で、鉢から木を抜くときに、
その辺にころがってた草取りの鎌を使ってみたら、
とてもスムーズに仕事ができたので、
東京に戻ってから同じものを買いました。
今年はたくさん植え替える予定なので、
大活躍してくれることでしょう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-01-22 22:35

持ち帰りのエゴノキ。

e0121605_22414235.jpg

畑で太くして、切り戻してまた振り出しから始めた一樹。
やっと使える感じになってきたので、持ち帰りました。
角度を変更して植え替え予定です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-01-20 22:46 | エゴノキ

つぼみ、ユキヤナギ。

e0121605_21502182.jpg

先日の積雪はうちのあたりで10センチほど。
いくつかの木は掛けた針金が下向きに曲がっていました。
雪って結構重いモンなんだ、と再確認、
雪国で盆栽やるのも苦労が多いんでしょうね、、、

このユキヤナギはこの軽石につけて3年目。
古びてはきてますが、特に面白みもないですね、、、
ま、植え替えても植え替えなくても、な感じです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-01-19 22:01 | 雪柳

針金掛け、カリン。

e0121605_23242738.jpg

カリンの実生は確か一度しかやってないので、
頂き物以外のうちにある木は親も歳も同じはず。
この木は畑を通ったのか否か、忘れてしまいましたが、
幹も枝もいい感じの有望株。
今年の目標はめんどくさがらずに枝先まで針金を掛ける、ですかね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-01-11 23:34 | 花梨

不明の木、針金掛け。

e0121605_22182996.jpg

相変わらず樹種は判明していません。
(特に掘り下げて調べてもいませんが、、、)
剪定しても2番芽が弱いので、なかなか枝が増えず、
やっとここまでこぎつけた感じです。
完成樹になれば手入れは楽なのかもしれませんが、
いつになることやら、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-01-09 22:36

持ち帰り素材。

e0121605_22253120.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

大鉢で育てているうちのひとつをくりぬいて持ち帰り。
神奈川のどっかの森林公園(ヒルに襲われた記憶あり)で採った実の実生です。
まだ盆栽をはじめたホヤホヤのその時の分析ではアブラチャン。
でも明らかにくすのき科ではなさそうなので、
これから探っていくことにします。
10年近く経ってるはずなのに成長は極遅です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-01-08 22:39

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ