盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ユキノシタとユリ。

e0121605_2132217.jpg

今年は植え替えず。
忍ばせておいたユキノシタが開花しました。
ユリも茎が数本伸びだしてきています。
昨年の3輪を上回る成果を期待、、、します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-05-24 21:54 |

コバンソウとセキショウ。

e0121605_2244342.jpg

コバンソウは一年草のはずなので、
おそらく昨年適当に種を忍ばせておいたのでしょう。
セキショウ(おそらく)は植えた覚えがありません。
せっかくなのでこのまま群生させてみようかなと思っています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-05-23 22:48 |

剪定、アリドオシ。

e0121605_22524540.jpg

通りは”とおり”なので通しも”どおし”でいいと思うのですが。

這い性のこの樹種、上への力が弱いので、
下枝をさっぱりと剪定し、もうちょっと大きくしようとの試みです。
花も実も良く付いてくれるのがいいところ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-05-15 22:58 | 蟻通し

実生、クロマツ。

e0121605_23203873.jpg

クロマツの実生は成功率高いです。
もう少ししたらカラが取れてきれいに開きます。
こういう変な姿が見れるのも実生の醍醐味ですね。

雑木類はそろそろ剪定の時期。
今日はそれなりに作業できたので、庭もスッキリ。
大型化が進みスペース確保がツライこのごろです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-05-13 23:29 | 黒松

樹勢良好、ピンオーク。

e0121605_2275045.jpg

昨年実生に成功したピンオーク。
特徴のある葉の形をしっかり見せてくれました。
高木で葉も大きいので、小さくまとめるのは難しそうです。
とりあえず真っ直ぐな双幹を目指してみます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-05-05 22:12 | ピンオーク

実生成功、モミジ。

e0121605_225228.jpg

実は何度かトライして初の成功です。
良い時期に熟した種を採って春に蒔く、ただそれだけのことなんですが、
モミジとの縁は薄かった、んでしょう。
実生は深植え、中間、表土近く、といろんなレベルで試しています。
やはり土を少しかぶせただけ、が発芽率良好です。
そしてうれしい事にサルスベリも芽がでました(初!)。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-05-04 22:11 | 実生

新緑、シデ。

e0121605_21595373.jpg

頂き物のシデ、うちに来て3年目?4年目?です。
芽出しが少し遅いかな、と油断してるうちに
気がついたらこんなに賑やかになってました。
少し枝の方向を修正して枝先を剪定するぐらいでもう飾れそうです。
芽数も豊富だし、自然に枝先は垂れてくれるし、
まさに盆栽向きな、樹種。お気に入り。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-05-03 22:08 | 四手

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ