盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




順調、ハンギングのクロマツ。

e0121605_22353152.jpg

ほったらかしのハンギング黒松。
何度も落下したり、水切れ寸前になったりしながらも、
ちょっとづつではありますが、順調に育っているようです。
芽切りしても二番芽を出すほどの力はなさそうなので、
自然に芽が増えるのを期待します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-07-30 22:50 | 黒松

再生、エノキ。

e0121605_23181542.jpg

またやってしまいました、、、水切れ。
今回は旅行してたわけでも人に任せてたわけでもなく、単なる油断。
恥ずかしい限りです。

1週間ほどで新芽が出てきたので一安心。
一時期はたくさんあったエノキもこれが最後の一樹。
フンドシを締め直して、、、いざ再出発。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-07-28 23:23 |

咲きそうな予感、ユリ。

e0121605_223783.jpg

昨年は4号鉢で管理していましたが、
さすがに球根に浅鉢は無理かな、と考え直し、
今春から7号ほどの深鉢に入っています。
3年目の今年は茎が伸び出して、
おそらく花が見れるだろうと期待しています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-07-25 22:40 |

剪定、ニオイカエデ。

e0121605_22135764.jpg

今年は4号鉢にて培養。
欲しいのはとにかく太りです。
春から枝は伸び放題、肥料もタップリ与えましたが、
結果はイマイチ。
幅を取ってしょうがないので、軸を一本残し剪定しました。
挿し木素材なので、成長の遅さは覚悟の上。
それにしても、、、です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-07-24 22:19 | 匂楓

相変わらず名前の分からない木。

e0121605_2229235.jpg

昨年あたりから楓(ふう)、もしくは紅葉葉楓だろう、と
思いながら栽培してきましたが、
葉が対生しているので、どうやら違うようです。
やはりカエデ類でしょうか。

名は分からなくとも木は育ちます。
樹高は30センチ、幹元は1センチほどまで太りました。
富士の樹海にて採取の木です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-07-23 22:35

剪定、クマノミズキ。

e0121605_2247556.jpg

この木も今期3度目くらいの剪定。
樹勢はかなり良いです。
葉刈りなどしなくても十分に細かい枝別れで、
幹、枝がもう少し太さ、古さを増せばすぐにでも飾れそうなのですが。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-07-16 22:51 | 熊野水木

順調、実生ムクロジ。

e0121605_22414983.jpg

双葉に絡んでいた殻も自然に落ち、
本葉が元気に伸び出しました。
節も詰まっていてなかなか期待できそうです。
やはり直幹か緩やかな模様木で行こうと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-07-15 22:46 | 無患子

剪定、モミジ。

e0121605_22525053.jpg

今年は4号鉢に植え替え、樹勢も良く、
おそらく3度目の剪定です。
昨年の写真と比べると一回り大きくなり、
枝ぶりもしっかりしてきたように見えます。
化粧鉢にはあと3年ほど、かかるでしょうか。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-07-14 22:56 | 紅葉

つぼみ、ハス。

e0121605_22532543.jpg

数年サボっていましたが、
今年は4月に植え替え、元気につぼみをつけました。
入手は10年ほど前の大宮盆栽祭り、茶碗バスとして。
茶碗程度の鉢ではうまくいきませんけど。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-07-13 22:57 |

開花、クチナシ。

e0121605_22211693.jpg

おそらく初登場のクチナシです。
僕の盆栽歴の初期のころからあった木ですが、
切り刻み、樹勢を落とし、なんとなく育ててきた一鉢。
元気がでてきたのか、初の開花です。
園芸品種かもしれません、なぜか八重咲き。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-07-04 22:26 | 梔子

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ