盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




石鉢の砥草。

e0121605_23505790.jpg

昨年は3本でしたが今年は5本に増えました。
僕にとって砥草はなかなか難しい草。
まずまっすぐに伸びてくれないし、太さもバラバラ。
置き場所や用土もいろいろ試していますが、
今だ、答えは見つからず。
石の鉢は1年間水をくぐって味が出てきました。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-06-25 23:54 |

まあまあの勢い、黒松。

e0121605_2321295.jpg

頂き物、太幹黒松。
春に植え替えたので、大事を取って、
今夏は軽い芽摘みのみにしょうと思います。

この急激な気温変化は人間にもキツイですが、樹木にもキツイはず。
水の管理、しっかりやりたいところです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-06-24 23:27 | 黒松

新緑、ハクチョウゲ。

e0121605_2251829.jpg

天気の悪いこの時期、防虫殺菌剤散布程度で、
作業らしい作業はあまり行っていません。
よって、ブログもサボってしまいました。

今日は久々のお日様、しかし暑い、、、
水切れには要注意です。

さて一時樹勢が落ちていたハクチョウゲです。
元気に葉が茂ってきたので、適当に間引き剪定しました。
力が乗れば楽な木です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-06-22 22:13 | 白丁花

新緑、モミジバスズカケノキ。

e0121605_225106.jpg

今年は泥モノの丸鉢に入れました。
なぜか主幹よりも後から出た一の枝に力が行ってしまっています。
植え替え時の根裁きも弛めにしてバランスは悪くないはずですが、
思うように乗ってきませんね、、、
強靭なようでデリケート、以外にムズカシイ木です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-06-06 22:11 | 紅葉葉鈴懸木

実生、ムクロジ。

e0121605_22283453.jpg

日比谷公園で採取の種の実生です。
発芽率はあまり良くなく、20パーセントほどでしょうか。
このところの悪天候でカビが生えてきたので、
元気な固体だけ独立させてあとは捨てました。
双葉が開ききっていませんが問題はないです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-06-05 22:33 | 実生

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ