盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧




切り戻し、ミズキ。

e0121605_23344236.jpg

久々の登場、ミズキです。
ヒョロヒョロと間延びしたまましばらく放置していましたが、
その甲斐あって(?)枝別れに近い位置に新芽が出たので、早速切り戻し。
芽の出てない二の枝がちょっと心配といえば心配です。
今年は4号仕立て鉢にて多肥多水。
太りは遅いようです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-30 23:41 | 水木

樹勢良好、イタヤ。

e0121605_2234689.jpg

切り戻したイタヤカエデ、元気に芽吹いてます。
が、葉の大きさは昨年の5割増し、10センチ。
そのせいか幹も目に見えて太くなってきています。
この勢いなら葉刈りで枝増やせるかな、、、迷いどこです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-29 22:08 | 板屋楓

発芽、ハゼノキ。

e0121605_22171989.jpg

軽石に直播のハゼがやっと芽を出してくれました。
他の鉢も大体同じタイミングなので、
タネ蒔きはゆっくり目でいいみたいですね。

その他、やっと腰をあげたムクロジ、3個目の発芽ピンオーク。
あとはもう諦めムードが漂ってます、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-28 22:22 | ハゼ

新枝、ユリノキ。

e0121605_22403486.jpg

思ったより枝の勢いが弱いので、
頭頂部に止めのハサミを入れて、
下に力が行くように努めています。
相変わらず葉は10センチほど、と巨大で、
縮小していくのも難しそうなので、
大きく作っていくつもりです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-27 22:45 | 百合木

根上がり風、キンズ。

e0121605_229550.jpg

元気のよいヒコバエを生かす方向で、
元主幹と絡ませて下枝を落とし根上がり風にしました。
時が経って本来の白い幹に育ってくれたら、
面白くなるかもしれません。

それにしてもこのトゲはこんなに固くて痛い必要があるのか、
といつも疑問を感じてしまいます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-24 22:16 | 金豆

カンで実生、黒松。

e0121605_2156246.jpg

食したアンチョビの空き缶にそそられたので、
キレイに洗って、発芽率の良い黒松を直蒔きしました。
深さが1センチにも満たない浅缶なので、
夏場は厳しい戦いになりそうですが、
出そろったところでコケで保護して備えます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-23 22:02 | 実生

太る、カリン。

e0121605_21262048.jpg

なぜかたくさん所有しているカリン。
6鉢ほどありますが、これは頂き物で樹高25センチほどの太幹。
窮屈だった鉢から今年はちょっと弛めの南蛮に植え替え。
樹勢が良く、枝も順調に増えて、幹の皮剥けが激しくなりました。
あと2~3年もすればかなり良くなりそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-21 21:33 | 花梨

芽出し、ピンオーク。

e0121605_22483661.jpg

別名をアメリカガシワと云うそうで、
まぁ、いわゆるドングリものの仲間です。
6~7個植えた中の2つが脈あり。
海外物は育ち、太りが早いというイメージがあります。
初めての樹種、大事に行きます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-20 22:55 | ピンオーク

採取の小判草。

e0121605_22211395.jpg

安行の近くの空き地に群生してたのを失敬。
採取道具を持っていなかったので、
適当に引き抜きましたが、それなりに根は付いているので大丈夫でしょう。
成長を楽しみたいので若い小さめの個体を選びました。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-19 22:24 |

開花、マユミ。

e0121605_21384917.jpg

今年もたくさん咲いてくれましたが、
この木も仕上がってこない木の一つです。
幹は多少太り、模様も出てきたのに、枝がもう一つ。
咲かせない方がいいのかもしれませんね、、、

今日は小判草(おそらく)を採取しました。
初めての草なのでちょっと楽しみです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-16 21:48 | 真弓

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ