盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧




剪定、カリン。

e0121605_22284328.jpg

昨年の正月に実家で植え替えし、
そのまま水やりだけ頼んで置いてきたこのカリン。
がらくた置き場に追いやられてたのを救出してきました。
それでも樹勢はなかなか良いようで、胴ぶき芽が多数。
ほとんどを整理し、また二枝からの再スタートです。
樹高は40センチ、根元あたりの太さは6~7センチ。
未来は明るい、、、気がします。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-30 22:36 | 花梨

開花、ニシキギ。

e0121605_2235636.jpg

かなり地味です。
今年は4号の素焼きに戻しました。
根の成長も緩やかなので、
この先3年ぐらいはこのまま気長に行くつもりです。
針金を使わないでハサミで直線的に仕上げる方が似合う気がします。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-29 22:08 | 錦木

植え替え、寄せ植えハゼ。

e0121605_22413312.jpg

結構登場回数が多いので、
ちょっと趣向を変えて根元の寄りで。
それなりに古さの出てきた幹たちは、
太るにつれて間隔が狭くなってきましたが、
もう引き離すことはありません。
このまま盤根化していってほしいと願っています。
鉢は安行で求めた黄色の丸浅鉢です。
銘はなんだったか、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-26 22:51 | ハゼ

石にすみれ。

e0121605_2217817.jpg

タビラコは一年草なのか、消え去ってしまい、
コケだけではちょっと面白くないので、
庭に生えてたすみれを移植しました。
駆除したと思ってても翌年には必ず復活、のへこたれないヤツ。
まとまって咲くようになれば見ごたえも出るでしょう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-25 22:21 |

実生、黒松。

e0121605_0291140.jpg

軽石の鉢に直接種を蒔きました。
今年の実生で一番乗りです。
二番手にはハナミズキがつけてます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-25 00:32 | 黒松

芽出し、ユリノキ。

e0121605_22115457.jpg

ブログを見なおしてみるとどうやら今年で4年目のようです。
そして、なんと枝が出来そうな雰囲気!
3~4個の芽がすでに顔を出しているので間違いないでしょう。
いま、一番気になる木。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-18 22:14 | 百合木

樹勢良好、モミジ。

e0121605_2230190.jpg

主幹が枯れて枝1本から再スタートの頂き物モミジ。
今年は枝の勢いが良好で、すでに5~6節は伸びています。
植え替えなし、剪定も出来る限り控え、
多肥多水でノビノビさせる予定です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-17 22:37 | 紅葉

経過順調、シデ。

e0121605_222304.jpg

まだ植え替えなくてもよかったのですが、
今までの鉢を他で使いたかったのと、
似合う鉢が見つかった、ということで植え替えしました。
樹勢は相変わらず良いので、今年はさらに枝が増えそうです。
樹高はただいま50センチほど、7~80センチ辺りでまとめたい感じです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-16 22:23 | 四手

新緑、イチョウ。

e0121605_22292440.jpg

元気に葉が出始めました。
昨年出来た枝にも二芽、枝別れしてくれそうです。
迷いましたが今年は植え替えず盛り土工法でいきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-15 22:35 | 銀杏

新芽、ザクロ。

e0121605_21393217.jpg

細い枝に細かい葉のケヤキやザクロは、
葉の出ていない時期が枝の流れを作るよい時期です。
このザクロもなかなか役者がそろってきた感じ。
性が柔らかいので、幹もまだ曲げられそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-13 21:46 | 柘榴

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ