盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




小品赤松、植え替え。

e0121605_22452164.jpg

数年前に熊野で採取した苗。
仕立て鉢にて放置だとなかなか将来図も描きにくいので、
枝も増えてきたことだし、と植え替え。
鉢は山秋です。
コケの定着までタコ糸にて養生します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-31 22:49 | 赤松

軽石に雑草。

e0121605_22513343.jpg

軽石の鉢に、
実生2年目の名も知らぬ草を入れました。
多年草であってほしいと願いつつ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-30 22:56 |

黒松、植え替え。

e0121605_23404161.jpg

購入後仕立て鉢に植え替えて、おそらく3年ほど培養してきた黒松。
入れたい鉢も空けたし、さて植え替え!
と抜いてみると、、、ありゃ根が育ってない!
そして慎重に根裁きしてみると、畑の土が残っており腐り根も多数あり。
なんでこんないい加減な植え替えをしたのか自分でも疑問ですが、
悔やんでも後のマツリ。
そういえば、芽に力を感じてなかった記憶。
残っている根をいたわりながら一応、完了。
HB101を投入しながら様子見です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-28 23:49 | 黒松

植え替え、アカメガシワ。

e0121605_234434.jpg

オークションで一目ぼれの品野禎山。
大胆な造形で個性が強いので何を入れるか迷いましたが、
葉が大き目でそれなりに枝も増えつつあるアカメガシワにしました。
土を盛ると水やりの度に流出がおびただしいので、
コケで抑え込んでいます。
容量もタップリ、2年計画で馴染ませていこうと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-27 23:13 | 赤目柏

植え替え、寄せ植えカリン。

e0121605_22234279.jpg

なぜか今年はいろんな樹種で芽が多いように感じます。
その中のひとつ、カリン。
昨年より一回り大きい楕円鉢に入れました。
今年もひたすら枝増やしに邁進します。

東京の水が汚染されてるというニュース。
樹木にはどんな影響があるのだろうか?
果樹に影響が出てきそうで心配です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-23 22:32 | 花梨

植え替え、グミ。

e0121605_2272846.jpg

かなり久々の登場、グミです。
なかなか思うようにいかない気難しい木なので、
あまり気合いを入れての手入れはしておらず、
なんとなく仕立ててきましたが、
今年は芽数が多く、幹も古びていい感じなので、
飾れる鉢に入れてみました。
伸びる枝と伸びない枝が極端なので、
バランスを取りながらいきたいと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-22 22:11 | 茱萸

植え替え、ウツギ。

e0121605_21574656.jpg

地震によるうちの盆栽の被害は、
タコ壺黒松が一つ、落下して割れただけでした。
棚に陳列してあるミニ盆栽用の鉢100個ほど、は何一つ落下せずで、
ちょっと不思議な感じです。

昨年、初めて白い可憐な花を見せてくれたウツギ。
今年はもうつぼみが確認できます。
浅い南蛮からちょっと深い丸鉢に植え替えです。
サイズの小さい草っぽい素材は、
このほうがボリューム感が出ていいですね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-21 22:11 | 空木

開花間近、ボケ。

e0121605_2242011.jpg

東京は震度5。
植え替え作業をやっていた僕も、
恐怖を感じあわてて近くの公園に避難しました。

人命に比べて植物の命は軽い、とは言いたくはありませんが、
やはり自分や家族の健康、それなりに安定した生活があってこその盆栽です。
ためらいはありますが、しかし、
もしかして被災地の方でこのブログを見てくださっている方もいるかもしれない、
そしてその方のちょっとした息抜きになるかもしれない、という期待を込めて再開します。

さて、素材は挿し木のボケ。
長年ビニールポットで培養してきましたが、
今年あたりはそろそろ、と渋い太鼓鉢に格上げです。
根もギッシリ詰まってて、樹勢も良好。
丹精込めていきたい一鉢。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-20 22:42 | 木瓜

軽石に雪柳。

e0121605_19352645.jpg

ゆきやなぎは二鉢所有しています。
寄せ植え風多幹物と、この斜幹の1本物。
今回は軽石の鉢にケト土で植え付けてみました。
もうすぐ花も咲きそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-10 19:39 | 雪柳

シンパク、植え替え。

e0121605_21481923.jpg

ちょっと時期は早めですが、植え替えました。
前まで入っていた鉢よりは少し深さのある、
これもオークションで落札したなかなか味のある鉢。
去年は、頑張るといいながらあまり手入れしませんでした、、、
ちょっとボサボサ気味なので、今年こそ、、、

今日は仕事のついでに安行に寄ることができました。
時間的に2軒しか行けませんでしたが、
大宮盆栽村よりフレンドリーな感じで、値段も安め。
鉢3点と松の素材を購入しました。
クセになりそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-09 22:09 | 真柏

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ