盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




改作、カエデ。

e0121605_2333726.jpg

頂き物の太幹。
元気に回復!までは行きませんが、
それなりに樹勢は戻ったようなので、
呼び接ぎなどと姑息なマネはやめて(実は失敗した、、、)
枝を一掃し、イチからやり直すことにしました。
10年後、、、にはなんとかなるでしょうか。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-12-25 23:37 | 唐楓

採取、サイカチの種。

e0121605_2332535.jpg

井の頭公園にて採取。
親は幹の割れ模様もすばらしい大木でした。
サヤは30センチ近くありますが、種は意外とスイカに似ています。

今秋は久しぶりに種拾いに精を出しています。
パッケージ屋で売っているパッチン付きのビニール子袋を
携帯していると便利ですよ。

ま、このサイカチは入りませんが、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-12-16 23:10 | 皀莢

紅葉、コナラ。

e0121605_14573596.jpg

今年は軽めの剪定のみで、緩めの管理。
山取りで数年経ちますが、なかなかドングリをみることができません。
一度畑で修業させるのもいいかもしれません。

常緑樹を除いてほとんどが落葉しました。
これから春まで休み、でもいいのですが、
大胆な改作にチャレンジできる時期でもあります。
いくつかは計画中ですので、お楽しみに。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-12-12 15:19 | 小楢

落葉のウメ。

e0121605_22145349.jpg

いつまでも葉を残しておくのも掃除が面倒なので、
散りかけたところで全てむしり取りました。
今年初めの写真と比べてもそんなに変化の無いようにみえますが、
それなりに太りと力が増してきているようです。
枝は折ってしまったりもあるので、イマイチ増えていません。
休眠の間にシャリを削っていい感じにする予定です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-12-03 22:24 |

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ