盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




アカメの黄葉。

e0121605_21253643.jpg

個人宅や公園に以外と立派な巨木があったりするアカメガシワ。
うちの若造も枝がもっと増えれば見栄えしそうです。
種の入手も簡単、発芽率も良いのでお試しあれ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-28 21:30 | 赤目柏

紅葉のリュウジン。

e0121605_22222176.jpg

入手してから5年は経っているはずのリュウジンヅタ。
何度かの植え替え、通常の施肥にもかかわらず、
その姿は入手した時のまんまです。
剪定もした覚えがない、実際したことがないかも、、、

突然変異の種は性が弱い、と何かで読んだ記憶はあるが、
ここまで姿を変えない頑固さは逆に強さも感じてしまいます。
とりあえずこの命が尽きるまで観察し続けようと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-25 22:31 | 竜神蔦

色づいた、柿の木。

e0121605_22461251.jpg

介抱の甲斐あって樹勢はボチボチ乗ってきました。
トグロを巻く根元や強いヒコバエなどそのままにしてきましたが、
来年は方向性を決めた方がよさそうです。
相当、、、悩むでしょうね、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-18 22:53 |

黄葉、イチョウ。

e0121605_22224777.jpg

今年の成果は枝が2本。
多少の幹太りも得られたようです。
枝棚を作るのも変なので、とりあえず枝は増やして、
さらなる”もっさり”を目指します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-16 22:25 | 銀杏

紅葉、ハゼノキ。

e0121605_21495530.jpg

キレイに色づきました。

ささやかなうちの庭は今が紅葉のピーク。
コンクリートブロック塀の背景がいまいちですが、
まぁ、それなりに見れます。
次の強風の日にはほとんどが散ってしまうことでしょう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-14 21:54 | ハゼ

黄葉、イヌビワ。

e0121605_22425478.jpg

夏を過ぎたあたりで小さな確認してた実(兼、花)。
いつのまにかいなくなっていました。
鉢破損で6,7月ごろだったかに今年2回目の植え替えを行いましたが、
すでに鉢の縁から根がはみ出して来ています。
来年も春になったら切り詰めて植え替え、
新枝の出現に期待します(1本モノでもまぁいいけど)。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-12 22:52 | 犬枇杷

紅葉、寄せ植えのカリン。

e0121605_21553122.jpg

椿などと同様に葉の厚いカリンは、
今年の猛暑でも葉焼けすることなく、キレイに紅葉しそうです。
強い枝が時々発生しますが、
切り詰めても思うような枝別れをしてくれない、ちょっと難しい木です。
個人的にはあの巨大な実はいらない、と思っていますが、
小ぶりのピンクの花はなかなか絵になるのでぜひ咲かせてみたいです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-08 22:04 | 花梨

剪定、ムクロジ。

e0121605_21465349.jpg

黄葉し、散り始め、無残な感じだったので、
早めに葉を落としてしまい、ついでに芽当たりのあるところまで剪定。
今年は1本の枝と、多少の幹太りが収穫です。
手前は先日日比谷で採取した種。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-07 21:51 | 無患子

色づいた、ハクウンボク。

e0121605_22201421.jpg

今年は植え替えなかったせいか、
イマイチの成長ぶりでした。
もちろん花も咲かず。
実生から6~7年は経っているのですが、、、

今日は時間があったので日比谷公園を散策。
菊花展なんかもやっててチラッと見てみましたが、
やはりサツキ盆栽同様、興味が持てません。

でも嬉しいことにムクロジの種を採取できたのが今日の収穫です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-04 22:27 | 白雲木

落葉間近、アオギリ。

e0121605_21225778.jpg

実生から数年、樹高は30センチほど。
葉がかなり大きいので締めて培養してきましたが、
どうやら栽培者の言うことは聞いてくれないようです。

諸事情によりこのところあまり観察もできてないのですが、
このアオギリの葉は、古いほうから徐々に朽ちていくタイプではないかと思います。
真っ赤に紅葉するでもなく、地味に一枚ずつ散っていく、、、秋の見どころは皆無です。
そして全部散ってしまうと”ただの棒”で春までお休み。
でも”私を見て!”なモミジ系なんかより奥ゆかしくて意外と好きです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-03 21:42 | 青桐

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ