盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




つぼみ、マンリョウ。

e0121605_21174615.jpg

根の生育の良いマンリョウ。
今年はかなり余裕のある鉢に植え替えました。
が、動きがイマイチでどうしたのかな、と心配してたところ、
いつの間にかつぼみが出来ていました。
樹幹部も新芽が出ていて一安心。
上に上に伸ばしていくつもりです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-29 21:21 | 万両

実はフヨウ。

e0121605_2143957.jpg

数年間ムクゲのつもりで培養していましたが、
よく見てみるとフヨウのようです。
そういえばうちの前の遊歩道には両種が植わってて、
種を発見すると適当に実生チャレンジしてたりするので、、、
やりっぱなしはいけませんね。
でも名札を立てたりも億劫な、、、私です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-26 21:48 | 芙蓉

剪定整姿、ウメ。

e0121605_22144148.jpg

強い枝と弱い枝のバランスを取るのがちょっと難ですが、
樹勢は乗ってきているウメ。
剪定は今回で今年は最後とし、来年に期待。
ジンの成型にも力を入れねば、と模索中です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-24 22:19 |

枝別れ、ムクロジ。

e0121605_2217435.jpg

なかなか歩みの遅いムクロジです。
今年は4号の仕立て鉢に入れましたが、
なかなか乗ってきませんね、、、
用土も通気良く粗め、水もたっぷり、施肥もそこそこ施してはいるのですが。
1年に一枝別れ、スローです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-23 22:22 | 無患子

伸び出す、ツタ。

e0121605_17552796.jpg

コケがいい感じで定着しているせいもあって、
今年は植え替えずのツタ。
根張りがどうのこうの、という種でもなし、
水だけ切らさなければ大丈夫な強い奴。
ちょっと高めの場所に飾って垂らせば、
それなりの涼しさも演出してくれます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-21 18:02 |

再生、アカメガシワ。

e0121605_1441153.jpg

枝を期待してヒョロっと伸びた主幹を切断、
2週間ほどで強い芽が3つほど確認できました。
どうやら枝に発展しそうで先ずは一安心。
枝が増えれば秋の黄葉もそれなりに見栄えしそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-20 15:07 | 赤目柏

葉茂る、ムクゲ。

e0121605_226926.jpg

芽数も多いし、幹も太い、施肥もバッチリ。
しかし、以外に緩やかな成長ぶりで不要な芽以外は剪定いらず。
それならそれで作りやすくて良いのだが、ちょっと拍子抜け。
このまま拡張していけばまとまりがつきそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-12 22:22 | 木槿

巻くか、モミジ。

e0121605_21561498.jpg

主幹がシャリと化してしまっている、頂いたモミジ。
枝のある方だけを生かして作って行く予定でしたが、
反対側の樹皮からも芽が確認できたので、
シャリを肉巻きによってカバーしてしまう、
という荒技に挑戦してみることにしました。
皮と皮のあいだ、約3センチ。
シャリ上部も丸く削り直しましたが、さてどうでしょう。
ダメそうならシャリを根こそぎ取り除いて皮と皮を結合させる、
というさらなる荒技に挑戦します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-10 22:08 | 紅葉

改作予定の柿。

e0121605_2120461.jpg

頂き物の柿の木。
これだけヒコバエと胴ブキが多いと改作意欲が湧いてきます。
ヒョロっと文人を目指していましたが、作戦変更で、
堂々とした立ち木、もしくは多幹ものにしようかな、と思っています。
とりあえず、と植え付けた南蛮鉢もこれではミスマッチ、
でも今年はこのままいくことにします。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-08 21:31 |

咲き始めの萩。

e0121605_204959100.jpg

今年も咲き始めました。
毎年、今年は早いなぁと感じますが、
日記をプレビューしてみると、毎年同じ時期でした。
鉢が大き目になったので、枝の伸びも激しく無秩序です。
樹高が30センチくらいあれば見栄えもしそうですが。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-07 20:53 |

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ