盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




枝抜き、針金かけ、赤松。

e0121605_17504896.jpg

ここ2年ほど悩んできた一の枝。
ついに抜いてしまいました。
ボリュームが減って軽やかさが感じられ、
まっすぐな細幹にマッチ、スケールアップした!と思います。
そして枝引き、針金かけ、葉抜き、葉切りで形を整えました。
逆に鉢の大きさが目立つようになったので、
鉢選び、難しいですが春になったら植え替えようと考えています。

今年の作業はこれで終了。
水やりタイマーをセットし明日から帰省。
今年は頑張って書きました。
来年もこの調子でいこうと思います。
良いお年を!
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-12-27 18:03 | 赤松

クロマツ、針金かけ。

e0121605_1512773.jpg

仕事先で頂いたクロマツ。
巻かれただけの針金をはずし、
いらない枝を抜いて、放置すること1年ちょい。
元気はいっぱいなのでここらでちょっと形付け。
立ち上がりがまっすぐなので
角度を付けて植え替えることを想定しながら、
暴れ放題の枝を整えていきます。
針金で効かないところは枝引き。
最後に勢いを考えながら葉抜き、葉切りでバランスを取って終了。
あと1年は植え替えずに枝の充実をはかります。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-12-26 15:24 | 黒松

コナラ、針金かけ。

e0121605_232171.jpg

熊野にて採取のコナラ。
それなりに時間も経っていますが、仕上がってきません。
葉が大きく、横に張り出すので、吹き流し樹形を狙って
針金で形を整えてみました。
浮世絵に出てくる東海道の旅人のようなフィギュアを置いてみたら、
雰囲気が出るかもしれませんね。(そんなのがあればですが、、、)
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-12-23 23:28 | 小楢

剪定整姿、グミ。

e0121605_1263922.jpg

うちにはかなり前からありますが、
どうやら紹介するのは初めてのようです。
実家近くで採取したもので、おそらく夏に実がなる夏グミです。
半落葉性なのか紅葉もせずだらだらと葉が残っています。
子供のころはよく実を食べてみたものですが、
おいしかった記憶はありませんね、、、
芽はどんどん発生するのですが、キレイに枝分かれせず、
強いところだけがピューっと徒長してしまう気難しい性質です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-12-21 01:41 | 茱萸

落葉、カリン。

e0121605_12241830.jpg

なんだかんだやってて気がつくともう夕暮れ、、、
今日も盆栽撮れなかった、、、そんな日々です。

気がつけばうちの棚場ではかなりの多数派、カリン。
特にお気に入りってわけではありません。
この個体は実家の畑で少し太らせて鉢上げ2年ほどでしょうか。
根もしっかりと廻っているようで枝も少しずつ増えてきました。

雑木類はほとんど落葉し、水やりも楽になりました。
消毒や幹の清掃、コブの削り直し、できるものは剪定、など行い、
良い状態で春を迎えられるように準備しましょう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-12-19 12:38 | 花梨

種なし、マユミ。

e0121605_1892089.jpg

一応、時期が来てパカッと割れました。
しかし4分割の予定が2分割、中に種がありません。
鳥にやられてしまった可能性も捨てきれませんが、
一つも残ってない、その余韻すらも感じられない、
そしてこの実の不揃いさから考えるに、
やはり肥料か日照、もしくはどちらも不足で、
力を出し切れなかったようですね、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-12-14 18:30 | 真弓

軽く針金かけ、ムクゲ。

e0121605_2153251.jpg

この夏に畑から鉢上げしたムクゲ。
根付いたといってもまだまだ不安定で、
この個体の生命力に頼っている状態です。
枝がまっすぐに箒立ちする本種ですが、
間隔がちょっと狭すぎるかな、と軽く針金をかけてみました。
どこを目指すのか、悩み多き一鉢です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-12-06 22:10 | 木槿

切り口削りなおし、エンジュ。

e0121605_16455843.jpg

落葉したので切り詰め、
幹切断の跡をV字に削って保護。
ポイントはよく切れる刃物を使うことと、
根を傷めないよう幹をしっかり固定しながら行うこと。
あとは自分を切らないことです。
ちょっとアメフラシっぽいフォルムになりました。
結局今年は二芽だけでしたが、
幹切断という大手術を乗り切ってくれただけでも上出来でしょう。
来年は根張りも作っていきたいと思っています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-12-05 17:02 |

紅葉、イタヤカエデ。

e0121605_1744855.jpg

2.5号の鉢で窮屈だった今年のイタヤカエデ。
それでも6月ごろの写真と見比べると
太りが得られているのが分かります。
来年の芽もふっくらとしてきて期待できますね。
4号の鉢に植え替える予定です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-12-03 17:50 | 板屋楓

落葉、剪定、やまもみじ。

e0121605_16591497.jpg

畑上げして鉢にもなじみ、樹勢もまずまず乗ってきました。
無数に出ていた枝、芽を整理し、醜くコブになりかけてた、
主幹の切り詰め跡をキレイに削りなおしカルスメイトで保護。
なんとなく将来像がみえるようになりました。
そろそろ鉢の中は根でいっぱいのようなので、
来春は植え替えです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-12-02 17:07 | 紅葉

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ