盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




子楢 

e0121605_12111086.jpg

興味深い色の付き方だ。
もっと葉が多ければ見栄えもするだろう。
葉を観賞できる期間もあと少し。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-11-23 12:23 | 小楢

万両 実成り

e0121605_1275735.jpg

今年も生ってくれた。
締めて管理しているが、幹に古さが乗ってこない。
来年は畑に戻してみるか。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-11-23 12:10 | 万両

イヌビワ 黄葉

e0121605_15551237.jpg

お気に入り、いぬびわ。
今年も咲かず、実らず、太らず、枝増えず。
とりあえず1年御苦労さま。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-11-16 15:56 | 犬枇杷

ハゼノキ 紅葉

e0121605_15471072.jpg

引っ越しで置く場所がなくなってしまったから、
と、うちで預かっている友人の鉢。
グラデーションが美しい。
赤くなりきってしまうとすぐに落葉してしまうので、
今ぐらいが見どころ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-11-16 15:53 | ハゼ

ハクウンボク 冬芽

e0121605_1616961.jpg

枝ができにくく、花も容易には咲いてくれず、
もちろん実成りはさらに難しく、
太りも遅い本種であるが、
冬芽の準備だけはしっかりとされている。
来年こそは、と思い続けてはや5年、、、
でもやはり来年こそは、なのだ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-11-03 16:28 | 白雲木

アオギリ 黄葉

e0121605_1695375.jpg

アオギリ、だと思う。
駒沢公園で拾った種の実生。
根の生長がとても速く、毎年植え換えてはいるが、
今頃になると鉢からはみ出してきてしまう。
葉を小さく締めていくのも難しそうな一樹。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-11-03 16:14 | 青桐

あざみ 苔玉

e0121605_16572875.jpg

実生2年目で開花。
夏に水切れしてしまいもうダメか、と思ったが
復活してくれた。
今年は2輪しか咲かない様子だが
多年草なので来年に期待。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-11-02 17:00 |

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ