盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧




豆づた 新葉

e0121605_142226100.jpg

川で拾ってきた石に苔と豆づたを
糸でぐるぐる巻きにして活着させた。
一年で結構見られるまでになった。
この場合、石選びが重要なポイントとなってくるが、
足場の悪い河原では、夢中で探してるうちに
足を捻ってしまう事もあるので(経験済み)、
スニーカーとかはいて行くとよいでしょう。

常緑ですが、新しい葉が出てくると、
古い葉から順次、茶色くなって落ちていきます。
ときどき落ち葉をピンセットで取り除いて
清潔に管理するとよいでしょう。
ナメクジの侵入にも注意。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-04-25 14:33 |

コナラ 芽出し

e0121605_1748938.jpg

公園ではすでに開花しているコナラ。
間延びを気にしつつも、どんぐりも見たいので、
基本的にあまり切り詰めは行っていない。
やはり今年も無理ですか、、、
山で採った素材なのでそんなに若くもないと思うのだが。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-04-21 18:00 | 小楢

オオモミジ 

e0121605_17385846.jpg

葉も出そろったオオモミジ。
やはり間延びしてしまうので、
強い枝のみ先端を剪定した。
この樹勢なら6月ころに葉刈りも実施できるだろう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-04-21 17:43 | 紅葉

風露草

e0121605_1323649.jpg

頂き物の鉢に生えていたものを移植。
花が咲くと名前がグッと調べやすくなる。
いろんな種類(ゼラニウムなんかも同種)が
あるようだが、”蝦夷風露”に似ているか?
多年草なので持ち込んでいってみよう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-04-20 13:06 |

赤目ガシワ 芽出し

e0121605_12281055.jpg

ちょっと長くなりすぎたので
幹の途中からバッサリやってみた。
新芽が5個ほど確認できる。
さすがパイオニアツリー、へこたれない。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-04-20 12:30 | 赤目柏

エゴノキ 蕾

e0121605_1743138.jpg

実生から苦節4~5年。
今年は花芽がついたので本鉢に植えかえ。
開花までもう少しか?
うちでえごのきの花を見るのは初めてだ。
ぜひ実成りまで楽しみたい。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-04-17 17:16 | エゴノキ

実生 発芽

e0121605_15373266.jpg

そろそろ芽を出し始めた種たち。
深蒔き、中深蒔き、表土蒔きと
一鉢にいろんなレベルで蒔いてはあるが、
萌芽力の強いやつはどっからでも生えてくるようだ。
ノグルミ、ゆりの木はちょっと気難しいのか、
遅い発芽なのか、まだ何の兆候も見られない。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-04-13 15:45 | 実生

ゴトビキ

e0121605_20243027.jpg

なんとなく鉢回りが荒れてて
結構雨も強く降ったし、そのせいかと思ってたが
こいつだったようだ。
久々に見るとかなりグロい。
すぐさま追い出した。
ちなみに熊野では”ゴトビキ”といいます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-04-11 20:28

あかしで 芽吹き

e0121605_17271673.jpg

近所の遊歩道で種を採取、実生した。
葉が小さめなのであかしでだと思うのだが
何年か経つうちに分らなくなってしまった、、、
花が咲けばわかりやすいが、もうちょいかかりそう。
木が若い割に古びて見えるので、
まだ10センチ程度だが意外と見れる。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-04-06 17:35 | 赤四手

万両 植えかえ

e0121605_17244245.jpg

落果してから新芽の気配もなく、
なんとなく元気がないので、
植え換えてみることにした。
いつからやってなかったのか覚えてないが、
鉢からなかなか抜けない、、、
かっちかちの根詰まり。
あまり面白みの無い木だからといって
ほったらかしにしてるとこういうことになります。
今回は薄鉢で目を光らせて管理します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-04-04 17:34 | 万両

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ