盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




文人真柏+鋲丸鉢

e0121605_16421141.jpg

オークションで落とした鋲打ち丸鉢。
小雨の中、樹高60センチの真柏に合わせてみた。
力強い鉢と削り出したジンのバランスもかなりよく、
納得の植えかえとなった。
脚にちょっとした欠けはあるものの、
このサイズ、デザインで¥2000は良い買い物だったと思う。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-03-30 16:50 | 真柏

実生黒松 手入れ

e0121605_169567.jpg

三年前に発芽した黒松。
2号の浅鉢で小さく作っているが、
去年芽切りをしたせいか胴吹き芽が多数見られる。
根が鉢に回ってないようなので、今年は植え換えず、
肥料カスで固まった表面だけ取り除いて
新しい土を補充するだけにした。
樹勢を見て芽切りするかどうかキメよう。
ま、やってしまうんだろうな、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-03-25 16:19 | 黒松

オオモミジ三幹

e0121605_18394898.jpg

オオモミジの実生、三幹仕立て。
植えかえて2週間、新芽が伸びだしてきた。
ヤマモミジと比べて赤味が目立つ。
癒着させるために枝を走らせて勢いを付けたい。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-03-22 18:43 | 紅葉

雨天作業

e0121605_1640541.jpg

せっかくの祝日だがずっと雨なので
植えかえもお休み。
昨年枯れてしまった黒松の残骸を
ジンとして活用すべく彫刻作業を行う。
写真は彫刻後、石灰硫黄合剤を塗ったところ。
部屋中がとても臭う。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-03-20 16:45

雪柳 開花

e0121605_18164313.jpg

庭木から取り木して三年ほどのコケ玉仕立て。
ケト土から根が露出してきそうな勢いなので
そろそろ仕立て直しの時期ではある。
しかしコケ玉を崩しての根捌きは
ケト土のべたついた性質上
結構めんどくさい作業なのである。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-03-16 18:22 | 雪柳

根上がりピラカンサ 植えかえ

e0121605_1812425.jpg

昨年から根上がりに仕立てていたピラカンサ。
鉢から抜いてみるとさらに根が育っていたので、
さらなる根上がりに挑戦。
安定しないので竹ぐしで補強中。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-03-16 18:15 | ピラカンサ

ありどおし 植えかえ

e0121605_18151542.jpg

盆樹としては珍しいと思う。
万両、千両、、、ときて確か一両という別名がある。
熊野の山中で採取して4~5年くらい。
年末からの実が熟してきて、なお且つ次の花芽もある状態。
今が変え時なのかは疑問だが、用土の状態で決断した。
暗めの山合いなどに自生しているが、
やはり日当たり良く管理すると花付きが良いようだ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-03-09 18:26 | 蟻通し

ネムノキ 植えかえ

e0121605_12562412.jpg

鉢から抜いた状態。
そうめんのような根が木を持ち上げていた。
根の生育が早いので植え替えは毎年だ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-03-02 13:00 | 合歓木

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ