盆栽日記-the experimental bonsai diary-

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




黒松 芽切り後

e0121605_23153256.jpg

ついこの間、芽切りしたと思ってたが、もうすでに芽が出てきている。
この木にはそんなに肥料も遣ってないのだが、元気がいい。
たしか、東宝の大工センターで買ったやつ。
ちょっと時期が早すぎたかもしれない。
すこし伸ばしてから整理しよう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2007-06-28 23:21 | 黒松

朱竹

e0121605_1225395.jpg
e0121605_12251945.jpg

お邪魔したお宅の庭にいっぱい生えてたので、少し採らせてもらった。
半分は繁殖用に、半分はミニ盆栽にしてみた。
今出ている葉は枯れてしまうかもしれないが、
強い植物なので生きてくれるだろう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2007-06-17 12:30 | 朱竹

真柏

e0121605_17365246.jpg
e0121605_1737472.jpg

枯らしてしまった黒松の遺骸に彫刻刀で溝を掘り
挿し木したシンパクをはめ込んだ物。いわゆる衣替え。
今日は植え替えてみた。
根も元気に育っており、太ってきたが、まだぴったりとはいかない。
自然さが出るまでには、まだ数年かかるだろう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2007-06-08 17:43 | 真柏

グミ

e0121605_1746332.gif
e0121605_17464884.gif

徒長した枝を剪定し針金でかたちを整えた。
この木は実家の近所の山で採ったもの。3年目くらい。
その時、誤って幹(幹にもなってなかったが、、、)に傷をつけてしまった。
今もシンがむき出しになっていて、壮絶な景色(大袈裟か)だ。
結構、枝も増やしやすそうなのでこれからが楽しみ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2007-06-02 17:56 | 茱萸

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ