盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:藤( 4 )




開花、フジ。

e0121605_234514.jpg

しつこいようですが、またフジです。
綺麗に咲きましたが、なんだか簡単すぎるような気もします。
ま、見栄えすることは確かなので、
ひと鉢持ってて損はないでしょう。
花はどちらかといえば嫌な匂いがしますが、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-04-15 23:13 |

開花間近、フジ。

e0121605_2244134.jpg

例の不気味な芽は花芽だったんですね。
庭の隅でかなり過酷な扱いをしたのがよかったのか、
もともとよく咲くのか、とにかく多数の花が楽しめそうです。
植え替えてみましたが、根は案外育ってなくて、
古い太根の処理のみ行いました。
不安定なので明日あさっての強風が心配です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-04-05 22:10 |

新芽、フジ。

e0121605_059262.jpg

昨年園芸店で買った藤です。
これまで所有したこともないし、
注意して観察したこともありません。
このデカい芽は何なんでしょうか?
グロいとまでは言いませんが、うちの庭では浮いてます。
おそらくこれがニョロ~っと伸びるんでしょうね、、、
なんだか動物っぽくって気味が悪いです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-22 01:03 |

植え替え、フジ。

e0121605_22531994.jpg

僕の手柄ではないですが、
今度いつ咲かせられるのかわからないので、
写真に納めておきました。
園芸ものの常で、太根はとぐろ巻き放題、用土もほとんどなく、
バラすのにそれなりの時間がかかりました。
8割ほどの根は捨てたので、早めに花は摘むことにします。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-04-24 22:58 |

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ