盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:紫式部( 3 )




樹勢良好、コムラサキ。

e0121605_22112846.jpg

先日切り詰めて植え替えたコムラサキが、
勢い良く伸び出しました。
4号のビニールポットに入れたのですが、
もう根が回っているようで、ポットはカチカチです。
これだけ樹勢が強いともう1度植え替えてもいいかもしれません。
ちょっと考えて見ます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-06-17 22:24 | 紫式部

植え替え、コムラサキ。

e0121605_227866.jpg

いくらか枝分かれはしてたのですが、
姿がよくなかったので、思い切って切り戻しました。
ケヤキのような細かい放射状の枝分かれにたわわの実成り、、、
一応の目標は立てています。
腕が追いつきません。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-04-20 22:12 | 紫式部

実なり、ムラサキシキブ。

e0121605_23411650.jpg

気が付けばもう10月、ヒトツキも更新をサボっていました、、、
暑かったのと、本業が忙しかった、、、を言い訳とさせてください。

実生で5~6年のムラサキシキブ寄せ植え、たぶんコムラサキです。
なかなか花が見れないので、今年は放置伸び放題、
その甲斐あって実をつけてくれました。
ま、花を見た記憶はないのですが、、、

いきなりの冷え込みで、
今年は紅葉が早いかもしれません。
イヌビワやハゼは少し色づいてきています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-10-05 23:50 | 紫式部

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ