盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:鉢( 11 )




ホーローの小皿。

e0121605_23584013.jpg

昔から青山のキラー通りにある雑貨屋”グランピエ”にて購入。
薬味を入れたり、枝豆を入れたり、普通に食器として使ってますが、
コケ玉の受けとしても面白いと思います。
ホーローが気になってたのは、
大好きな番組”猫のしっぽカエルの手”で、
ベニシアさんが感じよく使ってたから。
仕事中にたまたま目について買ったのですが、
なんとこの店、東京以外ではベニシアさんの住む京都にしかない!
仕入れ先はもしかして同じか、、、
偶然って面白いですねぇ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-09-05 00:18 |

鉢3個。

e0121605_1134520.jpg

先日川崎で見つけた盆栽屋にて購入。
チープな絵付けが昭和を感じさせてくれます。
お値段もチープでしたが、歳はそれなりに重ねている様子。
すべて口径は10センチ程度。

ちなみにいつも使ってる赤玉は創和リサイクルのもの。
固くて持ちもいいのでおススメですよ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-05-02 01:42 |

鉢、三個。

e0121605_1244020.jpg

先日、安行に行く機会があったので、寄り道して購入。
上から600、300、1000円。
ほとんど植え替えてしまった今年は出番がないかもしれないが、
何を植えるかじっくり考えるのも楽しみの一つ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-04-16 01:28 |

春に向けて。

e0121605_22235365.jpg

先日、安行に行く機会があったので、
いつもの盆栽屋に出向き、安くていい感じのものを求めました。
下三つは無銘、上の小さいやつは”ほ”の銘あり。
4枚で3200円なり。
どうしても丸鉢が好きなんですよねぇ。

その盆栽屋はおそらく中級程度のアマチュアや、
表立って活躍してないプロ(失礼ながら)が持ち寄って販売してるような店舗。
太らせるとかグニャグニャ曲げを付けるとかジンの削り出しとか感心するところはあるが、
欲しいなぁ、と思わせる盆栽が無いのも確か。
テクニック以外の何か、がやっぱ大事ですよね。
旅行者っぽい外人のカップルも物色してたが、なにか買ったのだろうか?
[PR]



by kumagusu1968 | 2015-02-11 22:46 |

新入りの鉢。

e0121605_22215128.jpg

いつもの安行ですが、
今回はいつもの店じゃなくて通りがかりに見つけた寂れきった店にて。
店番のおばさんたちは客を気にするでもなく井戸端会議に夢中、
雨ざらしで雑然と置かれた盆栽、鉢群。
でもセレクトショップ然な店よりもこういうののほうが好きです。
何でもない古鉢、売れ残った輸入品、探しがいあります。
収穫は焼きは甘いけど味のあるかなり古そうな無銘鉢3点。
使えそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-08-02 23:04 |

安行にて購入。

e0121605_225383.jpg

久しぶりの安行、いつもの盆栽屋で見つけました。
手前が5号程度、天目模様の釉薬と形に、焼き物として惹かれました。
奥はおそらく新品の中国鉢で5.5号程度、梨地の肌に味あり。
二つで2900円は安いです。
文人モノか懸崖モノか草ものにするか、、、いろいろ使えそうで今から楽しみ。

今日の台風、東京は大したことありませんでしたが、
僕は夏休みの失敗を引きずってます。
やはり熊野水木、ハンノキ、カマツカ、ムクノキはお陀仏のようです。
ほかにも草ものや小品はダメージ多数。
慣れが招いた不幸、もう一度気を引き締めて後半に臨みます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-09-16 22:24 |

新入りの鉢。

e0121605_23174110.jpg

先日安行に行く機会に恵まれたので、
不足しがちな鉢を補充すべくいつもの盆栽屋を覗いてみました。
お目当ての釉薬系楕円丸鉢は人気があるのか、個体数が少ないのか、
イマイチの品揃えでしたが、この竹風鉢に一目ぼれ。
フチのカットはどうかな~、ですがかなりリアル。
意図した割れもいいし、底の裏がまたリアル。
印もありますが識別できません。
700円!でした。

気温も安定してきたので植え替え始めてます。
順次、紹介していきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-08 23:32 |

水道管の鉢。

e0121605_22133463.jpg

今日はまた雪が降りました。
雪柳やカリンなんかは芽も大分大きく成ってきてますが、
この寒さじゃまだ植え替えする気になれませんね、、、

さて今年の実験初めは、ステンの水道管鉢。
前々からホームセンターに行くたびに気になってたアイテムです。
組み合わせも自由なのでいろいろ遊べそうです。
ま、1パーツが500円ほどするのでそんなに贅沢はできませんが。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-02-19 22:27 |

安行にて購入。

e0121605_22254416.jpg

仕事の途中だったので、
じっくりとは選べませんでしたが、
なんとか使えそうなのを3鉢、入手です。
一番下の角鉢は山秋で1000円、あとは無銘で200円、300円。
いつか、一日かけてじっくりと回ってみたいものです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-12-20 22:38 |

錆びたトタン。

e0121605_2274840.jpg

裏庭に放置してあった、
極錆びのトタン板をサンダーで適当な大きさにカット。
あとは固定用の穴を開ければよい受け皿になりそうです。
今回の帰省で一番のヒラメキ、でしょうか。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-01-09 22:12 |

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ