盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:花蘇芳( 2 )




樹勢良好、ハナズオウ。

e0121605_0155100.jpg

3号鉢では埒が明かないようなので、
4号に植え替えたハナズオウ。
帰省中の冠水過多もあってか、力強く伸びています。

盆栽の大型化に伴って、我が家の庭はもう限界。
見込みの無い挿し木素材や数の多い樹種を思い切って整理中。
なかなか辛い作業です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-08-29 00:24 | 花蘇芳

ハートの葉っぱ、ハナズオウ。

e0121605_22211661.jpg

向かいのお宅の庭木の種が飛来したものと思われる、
勝手に実生してた苗を鉢に移して数年。
はっきりいってムズカシイ木です。
濃いピンクの花がビッシリと咲くのでその時期だけは見栄えしますが、
樹形的にはホウキ状に枝がビュンと伸びるタイプ。
あまり風情は感じられません。

うまくいけばうまくいく、と適当にあしらってきたコケの生態を
もうちょっと勉強しようと今日は図書館へ。
盆栽関係の本はヤマほど出てますがコケ単体はやはり少ないですね。
辛うじて見つけた”苔園芸コツのコツ”農文協編。
パラっとめくった感じ、なかなかイケそうです。
精進します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-10-24 22:36 | 花蘇芳

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

お気に入りブログ