盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:木瓜( 4 )




ボケ、開花。


e0121605_23351316.jpg
この鉢に入って3年ほどでしょうか、
勢いも出てきて今年は10輪ほど咲いています。
しかし、この作家鉢、とっても気にいっているのですが、
フチが欠けやすいのが難点。
ま、両手で包むように持ち上げれば欠けないんでしょうけど、、、
花が終わったら植え替えて修復しようと思います。


[PR]



by kumagusu1968 | 2017-04-16 23:44 | 木瓜

開花、ボケ。

e0121605_22341273.jpg

今週末は桜が一気に開花して、
モクレンやカイドウなどと時期が重なったので、
なんだか町が明るくなったような気がします。

うちの庭ではボケが咲きました。
昨年入れたこの鉢はまだ容量十分とみて、
今年の植え替えは見送り。
飾って楽しむにはまだ時間がかかりそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-24 22:40 | 木瓜

開花間近、ボケ。

e0121605_2242011.jpg

東京は震度5。
植え替え作業をやっていた僕も、
恐怖を感じあわてて近くの公園に避難しました。

人命に比べて植物の命は軽い、とは言いたくはありませんが、
やはり自分や家族の健康、それなりに安定した生活があってこその盆栽です。
ためらいはありますが、しかし、
もしかして被災地の方でこのブログを見てくださっている方もいるかもしれない、
そしてその方のちょっとした息抜きになるかもしれない、という期待を込めて再開します。

さて、素材は挿し木のボケ。
長年ビニールポットで培養してきましたが、
今年あたりはそろそろ、と渋い太鼓鉢に格上げです。
根もギッシリ詰まってて、樹勢も良好。
丹精込めていきたい一鉢。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-20 22:42 | 木瓜

開花、ボケ。

e0121605_205782.jpg

うちの前の遊歩道に植わっている木から
枝を失敬して挿し木した素材、だと思います。
かなり前のことなので記憶は曖昧ですが、
成長はかなり遅く、年数もかなり経っています。
たしかバラ科だったはずなので、
秋になったら通気良く植え替えてみようと考えています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-05-14 21:02 | 木瓜

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ