盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:姫沙羅( 4 )




新緑、ヒメシャラ。

e0121605_21211422.jpg

主幹は毎年このぐらいの勢いをみせてくれますが、
弱りかけてた子幹も元気でなにより。
植え替えなくて正解だったかな、と思える瞬間です。
強い枝だけ先端あたりを軽く剪定しました。
もう飾って楽しめるレベルです。樹高約30センチ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-09 21:26 | 姫沙羅

植え替えず、ヒメシャラ。

e0121605_2358786.jpg

ちょっと弱めの性質なのかな、のイメージ、ヒメシャラ。
鉢内もまだ余裕がありそうなので、表面の整理だけにしました。
今年もいたわりの方向で管理するつもり。
この”不二”の鉢、出自不明の安い品ですが、結構お気に入りです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-07 00:03 | 姫沙羅

植え替え、ヒメシャラ。

e0121605_1043690.jpg

樹勢が少し落ちているので、割と多めに根を残して、
ちょっと弛めですがオークションで安価に仕入れた
”不二”の古さが乗った楕円鉢に、入れてみました。
ゴロも少し多めで水はけ、通気も良くしてあります。
様子を見ながら施肥して勢いをつけて行こうと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-03-27 10:49 | 姫沙羅

双幹の姫沙羅。

e0121605_153766.jpg

購入してからかなりの年月が経つ、
樹勢がのってコナーズのヒメシャラ。
最初は三幹でのスタート、一本が枯れ、双幹となりました。
今年は甘めの剪定、葉刈りもせずやさしく接してきたつもりですが、
子幹の上部が枯れかかっててちょっと先行き不安です。
葉も散りかけなので、枝の切り詰めと軽く正姿。
古木になるとサルスベリのように幹がツルっと美しくなります。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-11-22 15:54 | 姫沙羅

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ