盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:木槿( 5 )




初開花、ムクゲ。

e0121605_23441579.jpg
また間が空いてしまいましたね、、、
酷暑なのか冷夏なのか、なかなか過酷なこの夏、
気が付いたらなんとムクゲが開花しておりました。
調べてみるとこの木もそろそろ10年選手、
こんな年に初開花とは、にくいヤツです。
よく見ると剪定し忘れのような、ちょっと間延びした枝先についているので、
春以降の剪定を控えれば結構簡単に咲きそうな気がします。

さて、ここで報告。
おそらく、この10月か11月あたり、
熊野に戻ることになりそうです。
先日の帰省時に盆栽たちも半分近くは持ち帰りました。
実家の庭も畑もそれなりに広いのですが、
基本的には母親の園芸コーナーになっているので、
近くで広い庭のある家を探すつもりです。
30年近くぶりの田舎生活、多少の不安もありますが、
前向きに、頑張る所存。


[PR]



by kumagusu1968 | 2017-09-03 00:03 | 木槿

葉茂る、ムクゲ。

e0121605_226926.jpg

芽数も多いし、幹も太い、施肥もバッチリ。
しかし、以外に緩やかな成長ぶりで不要な芽以外は剪定いらず。
それならそれで作りやすくて良いのだが、ちょっと拍子抜け。
このまま拡張していけばまとまりがつきそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-12 22:22 | 木槿

勢い付く、ムクゲ。

e0121605_18172029.jpg

落葉前の状態とほとんど変わりませんが、
新芽の勢いがすばらしい。
今年は植え替えもせず、あまり枝いじりもせず、
力を付けることに専念していきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-04-17 18:21 | 木槿

軽く針金かけ、ムクゲ。

e0121605_2153251.jpg

この夏に畑から鉢上げしたムクゲ。
根付いたといってもまだまだ不安定で、
この個体の生命力に頼っている状態です。
枝がまっすぐに箒立ちする本種ですが、
間隔がちょっと狭すぎるかな、と軽く針金をかけてみました。
どこを目指すのか、悩み多き一鉢です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-12-06 22:10 | 木槿

持ち帰り素材、ムクゲ。

e0121605_13424631.jpg

どうやらスズカケノキは根付かなかったようで残念ですが、
このムクゲは元気に育っています。
やはり畑で1メートルほどに伸びていたものですが、
8センチほどに切り詰め鉢上げしました。
幹の直径は2センチほど。
箒状に枝が立って伸びる性質なので、
いわゆる盆栽風に仕立てていっても奇妙な感じになってしまいそうです。
針金掛けなどせずにハサミで整えていこうと考えています。
うちの前の遊歩道で採った種の実生です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-09-18 13:56 | 木槿

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ