盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:四手( 11 )




植え替え、シデ。

e0121605_23512752.jpg

今までと同じ鉢で植え替え完了してたのに、
こないだの強風で落下してきた鉢がぶつかって割れてしまったので、
またもやの植え替え。
樹勢は良好。

割れた鉢はウルシにて補修中。
お気に入りなのに、、、残念。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-04-26 00:00 | 四手

黄葉、シデ。

e0121605_22384995.jpg

もう12月になろうとしているのに暖かい日々。
うちの盆栽たちもまだまだ緑色の木が多いです。
色づき始めたシデ、今年は剪定回数が少なかったが、
そういえば3年ぐらい植え替えてないんですね。
来春はやらねば、、、

暇を見つけてはコツコツと種拾い。
枯らしてしまったピンオーク、芽の出なかったカラスザンショウ、ノグルミなど、
リベンジに向け準備中です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2015-11-29 22:52 | 四手

新緑、シデ。

e0121605_2226226.jpg

昨年の写真と比べると、
かなりワイドに育っているのがわかります。
コケを貼りかえれば、飾るに十分。
ちょっともっさりなので、少し剪定しようと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-04-27 22:30 | 四手

芽吹き、シデ。

e0121605_21273283.jpg

雨はシトシト降っていますが、
予報で言われてるような風は起こっていない東京。
このまま吹かないでくれればうれしいのですが。

頂き物の大物シデ。
うちに来て5~6年でしょうか、大分形はよくなってきました。
花はまだ咲いてくれないようです。
多数の芽を整理しながら丹精していきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-04-06 21:34 | 四手

新緑、シデ。

e0121605_21595373.jpg

頂き物のシデ、うちに来て3年目?4年目?です。
芽出しが少し遅いかな、と油断してるうちに
気がついたらこんなに賑やかになってました。
少し枝の方向を修正して枝先を剪定するぐらいでもう飾れそうです。
芽数も豊富だし、自然に枝先は垂れてくれるし、
まさに盆栽向きな、樹種。お気に入り。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-05-03 22:08 | 四手

落葉、シデ。

e0121605_2316852.jpg

ある程度枝も増えてきたので、
とりあえずで残しておいた忌み枝を抜き、
その空いた空間を埋めるべく幹を引っ張りました。
セオリーどおりの不等辺三角形を目指します。
面白みは、、、また考えていきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-12-20 23:21 | 四手

経過順調、シデ。

e0121605_222304.jpg

まだ植え替えなくてもよかったのですが、
今までの鉢を他で使いたかったのと、
似合う鉢が見つかった、ということで植え替えしました。
樹勢は相変わらず良いので、今年はさらに枝が増えそうです。
樹高はただいま50センチほど、7~80センチ辺りでまとめたい感じです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-16 22:23 | 四手

樹勢良好、シデ。

e0121605_17145988.jpg

赤いのが今年3回目の新芽。
樹勢が乗ってきて、度々の剪定にもこたえてくれます。
自然に枝別れするので、手間いらず、
大体の流れだけ作ってやればよさそうです。
来年の今頃は、、、期待出来ますね。
さらさらとした葉音も涼しげな一樹です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-07-18 17:22 | 四手

勢い良し、シデ。

e0121605_2185325.jpg

この木を頂いたのは去年の秋ごろか、、、
今年は1秒も無駄にすることなく、
ノビノビと元気をつけてやろうと思います。
それなりの樹齢はありそうなので、
切り詰めも最小限のそろえる程度で。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-04-30 21:12 | 四手

四手、色づく。

e0121605_21554518.jpg

頂き物の四手、黄色というよりはオレンジ色に色づきました。
そのあとは茶色になって落葉、という流れのようです。
来年用の新芽も結構な数が用意されており、将来が楽しみな一樹です。

今日は時間があったので世田谷区にある等々力渓谷へ
紅葉具合をチェック&撮影に行ってみました。
昨日が雨だったので空気は澄んでキレイだったのですが、
肝心の紅葉はまだまだのようです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-11-20 22:25 | 四手

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ