盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:鼠黐( 2 )




芽出し、ネズミモチ。

e0121605_21194342.jpg

猫の額ほどのうちの庭の隅っこにある
子猫の額ほどの地植えスペース。
食用のハーブ類やとりあえず使えない素材なんかを適当に植えていますが、
結構手狭になってきているので、今春は入れ替え。
根も枝も暴れ放題なので、ぶった切って最初から。
そのひとつ、ネズミモチ。
ゆっくり作っていきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-11 21:27 | 鼠黐

ハンギングネズミモチ。

e0121605_1263145.jpg

実がネズミの糞に似ており、葉はモチノキに似ているのでネズミモチ。
しかしモチノキ科ではなくモクセイ科という本種、
その主体性のないネーミングもちょっと可哀想なのですが、
小鉢ではその糞どころか花もみせてくれないので、
うちの庭でも可哀想な扱いとなってしまっています。
苔玉なら邪魔にならないかな、とハンギング仕様にしてみました。
公園などで実生苗が簡単に見つけられます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-08-29 12:17 | 鼠黐

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ