盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:丸葉萵苣木( 3 )




多幹モノへ、マルバチシャノキ。

e0121605_22341683.jpg

骨格さえも作れないこの木、
ぶった切って、根元を露出ぎみに植え替えたところ、
良き位置から芽が得られたので、このまま多幹を目指そうと思います。
おそらく自然的にもそういう育ち方なので、理に適っているかと。
こちらの都合のいいようにはいきませんね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-05-30 22:41 | 丸葉萵苣木

樹勢良好、マルバチシャノキ。

e0121605_2214389.jpg

今年は葉の縮小目当てで植え替えは行いませんでしたが、
期待には応えてくれないそうです。
小型に作るのはどうも無理っぽいので、
今ある枝は伸ばせるだけ伸ばして来年の植え替え後に期待します。
ただいま樹高は25センチほど。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-06-25 22:19 | 丸葉萵苣木

植え替え、マルバチシャノキ。

e0121605_2224973.jpg

林試の森公園で採取の種の実生モノ。
おそらく5年は経っていると思います。
幹はいい感じの古さが出てきましたが、
枝別れを作るのが難しい、、、
育ちが早く強靭な性質、
根が残っているだけでも毎年ドンドン芽を出してくるので、
露地植え、畑での栽培はお勧めしません。
(実家の畑がそういうことになっています、、、)
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-04-11 22:39 | 丸葉萵苣木

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

お気に入りブログ