盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:猿滑( 3 )




開花、サルスベリ。

e0121605_23215839.jpg

相変わらず盆樹としては何にも出来ていませんが、
今年はしっかりと咲いてくれました。
樹勢が戻ってきているようです。
畑に植えてくれば良かったかな、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-09-04 23:24 | 猿滑

今年も開花、さるすべり。

e0121605_2345630.jpg

盆栽としてはまったく成り立っていませんが、
とりあえず花は毎年咲いてくれます。
著しく樹勢を落としてしまい、
今年はもうちょっと復活するかな、でしたが、
どうやらそうでもないみたいです。

竹橋の毎日新聞社前には、
赤、ピンク、白のサルスベリが、美しく咲き揃っています。
忘れなければ、種を採取したいと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-08-31 23:14 | 猿滑

夏を彩る、サルスベリ。

e0121605_1161912.jpg

うちでは古参のこの木ですが、
例によって無意味な植え換え、水切れなど過酷な試練を与えてしまった、
長年辛酸をなめさせてしまっていた、苦労木です。
3年ほどの放置で元気がでてきました。
反省の意味も込めて、丹精させていただきます。

東京では公園や庭木でポピュラーな本種、
白花や紫花も時々ですが見かけます。
実生でそのままの色が出るかどうかはわかりませんが、
ぜひ挑戦してみたい相手ではあります。
別名は百日紅、長く花を楽しめるのも魅力です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-08-09 11:23 | 猿滑

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

お気に入りブログ