盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:茱萸( 5 )




芽吹きのグミ。

e0121605_23491431.jpg


またもや時間が空いてしまいました。
冬場はあまりトピックもなく、更新もサボりがち、、です。
で、もうすでに桜の季節で、まだまだ寒い日もありますが、
芽吹きも始まっているので順次植え替え作業は行っています。
写真は昨年植え替えて、勢いも良く形も整いつつあるグミ。
もう一回り大きい鉢に入れたいところなのですが、
適当な鉢が手元になく、思案中です。
一度仕立て鉢に戻すのもあり、ですね。



[PR]



by kumagusu1968 | 2017-04-06 00:10 | 茱萸

開花、グミ。

e0121605_22512239.jpg

山で採取してから10年オーバー、初めての開花です。
子供のころから実には馴染みがありますが、花は気にしたことがありません。
こんな地味な花だったんですね。
枝が増え幹もそれなりの風格、引っ越しのドサクサで枯らさないよう気を付けていきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2015-04-14 22:56 | 茱萸

植え替え、グミ。

e0121605_2272846.jpg

かなり久々の登場、グミです。
なかなか思うようにいかない気難しい木なので、
あまり気合いを入れての手入れはしておらず、
なんとなく仕立ててきましたが、
今年は芽数が多く、幹も古びていい感じなので、
飾れる鉢に入れてみました。
伸びる枝と伸びない枝が極端なので、
バランスを取りながらいきたいと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-22 22:11 | 茱萸

ぐみ 再生

e0121605_11565980.jpg

葉刈り後、約1か月、また元気に茂った。
しかし、あまり枝が増えなかったのは残念。
このまま養生するか、もう一度切り込むか、悩みどころ。
花芽の分化時期も調べねばなるまい。
[PR]



by kumagusu1968 | 2007-07-10 12:03 | 茱萸

グミ

e0121605_1746332.gif
e0121605_17464884.gif

徒長した枝を剪定し針金でかたちを整えた。
この木は実家の近所の山で採ったもの。3年目くらい。
その時、誤って幹(幹にもなってなかったが、、、)に傷をつけてしまった。
今もシンがむき出しになっていて、壮絶な景色(大袈裟か)だ。
結構、枝も増やしやすそうなのでこれからが楽しみ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2007-06-02 17:56 | 茱萸

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ