盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:百合木( 11 )




乗ってきた、ユリノキ。

e0121605_0501633.jpg

今年一番の成長株、ユリノキ。
写真だとサイズがわかりにくいですが、
鉢は8号ほど、樹高は60センチほどです。
枝も増えてきているので、幹が太るまでは大きめの鉢が正解のようですね。
水吞みのこの木、来年はさらに鉢を大きくするか、用土で調整するか、
保水対策を考えようと思っています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-10-14 01:10 | 百合木

芽だし、ユリノキ。

e0121605_23284261.jpg

すでに膨らんできていた冬芽を捨てて剪定しておいた効果で、
スタートは遅くなってしまったが、枝は増えそうです。
根の発育が旺盛ですぐに用土を持ちあげてくるので、
深くて大きい鉢にとりあえず入れてみてます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-05-08 23:32 | 百合木

樹勢良好、ユリノキ。

e0121605_237489.jpg

雨続きで手入れもなかなかできませんでしたが、
今週末は待ち望んでた快晴。
多少暑すぎでも木々が喜んでるように感じます。

実生6年ほどのユリノキ。
やっと枝もできてきました。
現在樹高50センチほどに保っていますが、
やはり縮小サイズではどうにもならなさそうなので、
最終的には80~100あたりでまとめたいと思っています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-06-15 23:14 | 百合木

黄葉、ゆりのき。

e0121605_22305155.jpg

これも個性的な葉の形。
2段目の枝分かれが欲しいところですが、、、また来年に期待。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-11-20 22:35 | 百合木

落葉、ユリノキ。

e0121605_2211841.jpg

新芽の勢いがよかったので過度の期待を寄せてしまいました。
枝はできましたが伸びがほとんどありません。
ま、ゆっくりでも確実に増えてくれるほうが、
間延びしてだらしなくなってしまうよりは、
結果として早道なのかもしれません。
幹は4年物なりの太りと古さがでてきました。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-12-03 22:21 | 百合木

新枝、ユリノキ。

e0121605_22403486.jpg

思ったより枝の勢いが弱いので、
頭頂部に止めのハサミを入れて、
下に力が行くように努めています。
相変わらず葉は10センチほど、と巨大で、
縮小していくのも難しそうなので、
大きく作っていくつもりです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-27 22:45 | 百合木

芽出し、ユリノキ。

e0121605_22115457.jpg

ブログを見なおしてみるとどうやら今年で4年目のようです。
そして、なんと枝が出来そうな雰囲気!
3~4個の芽がすでに顔を出しているので間違いないでしょう。
いま、一番気になる木。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-18 22:14 | 百合木

芽出しのユリの木。

e0121605_21371845.jpg

発芽率の良くなかった実生の貴重な一本。
今年も大事に育てていきたいと思います。
最近ではジョギングのメッカとなった、
内堀通り沿いには巨木が多数存在し、
そろそろ開花の時期を迎えるか、という感じ。
意外に大きく美しい花に目を奪われるのでは?
葉の形から別名”半纏木”らしいです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-04-13 21:48 | 百合木

落葉間近、ユリノキ。

e0121605_17232379.jpg

きれいに紅葉、黄葉とはなりませんが、
茶色く朽ちていく姿もそれなりに侘びがあってよいものです。
葉は結構大きい部類なので、大木になると落葉後の掃除はかなり大変そうですが、、、
著しい成長は見られなかった今年のゆりのき、
来年は大きめの鉢で大きく育てて行きたいと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-10-18 17:28 | 百合木

大きく展開したユリの木。

e0121605_15484218.jpg

矢継ぎ早に葉が出てきますが、
幹の太りはまだ感じられません。
皇居のあたりは今開花してますが、
あまりにも樹高があり、しかも上向きに咲いているので
気付かない人の方が多いようです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-05-16 15:53 | 百合木

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

お気に入りブログ