盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:五葉松( 2 )




新緑眩しい五葉松。

e0121605_1912926.jpg

行儀よく二芽ずつ、新芽が伸びてくれました。
間延びもほとんどしないので、芽切りも必要ありません。
ほんとに手間のかからない、しかしちょっと物足りない本種。
あとは冬に昨年からの葉を抜いてあげれば奇麗になります。
そして来年はまた二芽ずつ伸びて、、、この繰り返し。
天ジンを作ったりしてイジリたくなる気持ち、分かりますよね?
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-06-29 19:08 | 五葉松

薄い太鼓鉢にやっと収まってくれた五葉松。

e0121605_163241.jpg

たしか、上野グリーンセンターで1000円ほどで購入した木。
畑から上げられたばかりの素材で、
枝はそれなりに作られてはいたが、根が暴れ放題であった。
それから数年。
何度かの植え替えで細根も増え、薄鉢に収まるようになった。
上部には枝もかなりあったのだが、
年々縮小し、ついには天ジンとなる。
五葉松は芽の整理さえすれば簡単に枝別れも作っていけるし、
成長が遅く間延びすることもないので、
あまり時間をかけられない方にはお勧めです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-03-22 16:14 | 五葉松

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ