盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:熊野水木( 8 )




自動水遣りの失敗。

e0121605_23561215.jpg

ご無沙汰しているあいだに熊野への帰省も済ませ、
壊れてしまったパソコンも買い直しました。
かなりショックなのですが、帰省中の自動水遣りに失敗、
いい感じに力が乗っていた、熊野水木やハンノキ、ヤマモミジ、ヒメシャラ等々、
今年の振り出し、いやそれ以下の作り直しになってしまいそうです、、、
赤目がしわやサルスベリなどもう芽吹いてきたのもありますが、
いくつかは完全にお陀仏、、、の様子。
大物がすべて無事だったのがせめてもの救いです。
油断もありますが、基本的にこんな綱渡りはやめろ、ということでしょうか、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-08-27 00:08 | 熊野水木

黄葉、くまのみずき。

e0121605_082434.jpg

暗めの黄色に色づきました。
幹はまだ細いのですが、枝数はもう飾るに十分。
落葉してから整姿して来年に備えます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-12-08 00:12 | 熊野水木

剪定、クマノミズキ。

e0121605_2247556.jpg

この木も今期3度目くらいの剪定。
樹勢はかなり良いです。
葉刈りなどしなくても十分に細かい枝別れで、
幹、枝がもう少し太さ、古さを増せばすぐにでも飾れそうなのですが。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-07-16 22:51 | 熊野水木

植え替え、クマノミズキ。

e0121605_2215789.jpg

まだ仕立て鉢でもいいのですが、
お気に入りの陶翠が空いたので入れてみました。
葉が小さく盆栽向き、枝づくりも簡単な本種。
入手経路と太りの遅さが難点でしょうか。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-10 22:07 | 熊野水木

樹勢良好、クマノミズキ。

e0121605_21121445.jpg

今年は太り重視なので、徒長枝も放置してきましたが、
ここらでさすがに鋏を入れました。
枝が増え、葉も茂り、いい感じに力が乗っています。

害虫の発生しやすいこの時期、
油断してると葉を全部やられてしまうこともあります。
見張りしっかりで行きましょう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-07-11 21:20 | 熊野水木

仕立て鉢に戻し、クマノミズキ。

e0121605_1855572.jpg

これもこないだ買った4号の普通の仕立て鉢。
いつもの4号よりなんか大きいなぁ、と
レジに持っていくとその瀬戸物屋のおじいさん、
”4寸は一つ¥120ね。”
あれ、号と寸で違うんだっけ?と帰って調べてみると
1号=1寸=約3センチ。
産地の差、なのかな?
やはりちょっと大きめです。

さてクマノミズキも芽当たりが出てきました。
幹の太りは遅いようなので仕立て鉢に戻し、
今年は枝よりも太り重視でいきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-03-08 19:06 | 熊野水木

剪定、整姿、クマノミズキ。

e0121605_15121920.jpg

間延び枝を切り詰め、針金掛け。
なかなか整ってきました。
仕立て鉢で肥培中であれば3回くらい切り詰めても、
どんどん枝を増やしてくる強い樹種ですが、
化粧鉢に引っ越した今年は肥料も少なめ。
したがって剪定も控えめにします。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-06-13 15:21 | 熊野水木

ミズキ科ミズキ属の熊野水木。

e0121605_15484971.jpg

先日の日記でミズキと科が違うのでは?と書きましたが、
同科同属でした、、、ちなみにヤマボウシも。

去年はやらなかったが、今年は根のチェックも兼ねての植えかえ。
ミズキほど水飲みではないので、薄鉢でもいけるかな?
間の抜けた枝もありますが、
葉が出そろってから整理をしていく感じです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-03-22 16:01 | 熊野水木

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ