「ほっ」と。キャンペーン

盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:鎌柄( 3 )




植え替え、カマツカ。

e0121605_233397.jpg

今年はやはり例年より寒いようですね。
いくつかの植え替えた鉢、今日の雪はちょっと心配です。

南蛮鉢をハゼに譲ったカマツカは、
無銘ですがそれなりに古さのある和鉢に移ってもらいました。
芽の動き出しが思ったよりも早い本種、
ホントにカマツカなのか、実は疑ってます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-03-09 23:08 | 鎌柄 | Comments(1)

根本の太りもいい感じ、鎌柄。

e0121605_1722094.jpg

まだ飾って楽しむまではいきませんが、
そこそこの成長ぶりのカマツカ。
大体の輪郭線で丸く剪定しました。
今年はマメに防虫剤の散布をしているので、
他の木も含め、食害はほとんどありません。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-07-03 17:33 | 鎌柄 | Comments(0)

お気に入りの南蛮鉢に鎌柄の寄せ植え。

e0121605_184144.jpg

実生で4~5年目のかまつか。
その名のとおりカマの柄に使われるほど硬い材質なのであるが、
2年目の枝はまだ柔らかく、針金で修正も効く。
節々から芽が出てくるので枝を増やすのは簡単で、
寄せ植えにすれば見られるようになるのも早いであろう。
寄せ植えにおいては奇数本で構成するのがセオリーであるが、
4株しかなかったので4本で仕立てた。
そんなに気にすることもないと思う。
真っ赤な紅葉が美しい樹種だが、
小さい青虫がつくので防虫剤の散布はマスト。
つんつるてんに食いつくされてしまいます。
見回り、観察がとっても大切な一鉢。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-03-20 18:20 | 鎌柄 | Comments(0)

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

最新のコメント

お気に入りブログ