「ほっ」と。キャンペーン

盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:空木( 9 )




新入りに植え替え。

e0121605_046358.jpg

サイズ的にちょうどよかったので、植え替えてみました。
空木と分類してますが、以前持ってた空木は簡単に花が咲いていたし、
雰囲気もなんだか違うので、要検索な木です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-05-06 00:56 | 空木 | Comments(0)

開花、ウツギ。

e0121605_23443166.jpg

根洗い、というかコケ玉になったウツギの開花です。
太りも古びもしない旧枝を残しておくより、
新しい芽で作っていくほうがよいのかも知れません。
ベニチガヤとかササみたいな草モノ感覚でしょうか。
涼しい印象を与えるのでもうちょっと暑くなってから咲いてくれてもいいのですが。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-04-30 23:55 | 空木 | Comments(0)

つぼみ付く、ウツギ。

e0121605_22423673.jpg

剣山のごとく勢いの良いヒコバエが伸びだしています。
つぼみももうチラホラと確認できますが、
この姿にもちょっと飽きたので、改作しようかと画策中。
根洗いとか、いけるかな?

昨日は時間が取れたので、
カリン、ユリノキ、モミジなど大きくしたい木を4号から5号鉢に植え替え。
やっとこの季節になったか、と感慨に浸りながら。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-03-21 22:52 | 空木 | Comments(0)

開花、ウツギ。

e0121605_2137163.jpg

今年もたわわに咲いてくれました。
年々力が乗ってきているようで頼もしい限りです。
ヒコバエも相変わらずドンドン出てきていますが、
その都度整理し、ぶれないように管理しています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-04 21:40 | 空木 | Comments(0)

植え替え、ウツギ。

e0121605_21574656.jpg

地震によるうちの盆栽の被害は、
タコ壺黒松が一つ、落下して割れただけでした。
棚に陳列してあるミニ盆栽用の鉢100個ほど、は何一つ落下せずで、
ちょっと不思議な感じです。

昨年、初めて白い可憐な花を見せてくれたウツギ。
今年はもうつぼみが確認できます。
浅い南蛮からちょっと深い丸鉢に植え替えです。
サイズの小さい草っぽい素材は、
このほうがボリューム感が出ていいですね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-21 22:11 | 空木 | Comments(0)

たわわに、ウツギ。

e0121605_2302336.jpg

見事に開花です。
それなりに長く楽しめそうな感じ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-05-01 23:04 | 空木 | Comments(0)

開花寸前、ウツギ。

e0121605_2122484.jpg

タコ壺のとは別素材、
またまた入手経路は忘れましたが、
買ったものではありません。
が、感動の初開花です!
暫定的にウツギと呼んでますが、
やはりウツギで間違いないと思います。
それなりの用土面積が必要、ということですね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-04-14 21:25 | 空木 | Comments(0)

こんな天気でも乾きの早い、空木。

e0121605_16562838.jpg

水の好きな木ではありますが、
どちらかといえばタコ壺の通気が良すぎるのでしょう、
もう一方の黒松も同様です。
計画通り剪定は行っていませんが、花芽などは確認できていません。
春からの成長がいったん止まる樹種が多いこの時期、
作業的にはあまり忙しくないですが、
害虫、病気の発生に気をつけましょう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-06-22 17:07 | 空木 | Comments(2)

もう一つのタコ壺に熊野で採取のおそらく空木。

e0121605_1743891.jpg

難敵です。
樹皮が弱く針金で擦り剥けてしまいます。
かけても強く曲げると折れてしまいます。
枝が伸び出すと際限なく徒長してしまうので
そこそこで切り戻しますが、
そのせいか一度も花を見たことがありません。
今年は際限なくのばしてみようと思い、
手持ちで一番高さのあるタコ壺に入ってもらいました。
ウツギは幹内部が空洞になっているそうですが、
(その空洞具合が分からない、、、)
この木は一応詰まっているように見えます。
川っぺりに生えてる低木は僕には見分けが難しいです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-03-15 17:16 | 空木 | Comments(0)

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

最新のコメント

お気に入りブログ