盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:花梨( 20 )




剪定、植え替え、カリン。

e0121605_23241980.jpg

頂き物の太幹カリン。
頂いた時の吹流し風の樹形で培養してきましたが、
何年経ってもまとまってこないので
ちょっと起こして模様木に作り直すことにしました。
結局その方が早道だと思います。

幹が太ってもまとまりに欠ける木がほかにもいくつか。
切り詰め、角度変更、今年はドンドンやっていく所存。
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-04-18 23:31 | 花梨

紅葉、寄せ植えカリン。

e0121605_2258376.jpg

黒点は発生してしまいましたが、
それなりにきれいに色づきました。
もっと大きくすればもっと見栄えもしそうです。
来年は緩めてみるのもいいかもしれません。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-11-27 23:00 | 花梨

植え替え、カリン。

e0121605_2226037.jpg

この鉢に合う木がなかなか見つからなかったのですが、
なるほど、株立ち、草物に使えるんですね。
新芽がすでに展開しつつあるカリン。
今年も枝が増えそうな樹勢のよい一品です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-09 22:32 | 花梨

針金掛け、カリン。

e0121605_23242738.jpg

カリンの実生は確か一度しかやってないので、
頂き物以外のうちにある木は親も歳も同じはず。
この木は畑を通ったのか否か、忘れてしまいましたが、
幹も枝もいい感じの有望株。
今年の目標はめんどくさがらずに枝先まで針金を掛ける、ですかね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-01-11 23:34 | 花梨

紅葉間近、寄せ植えカリン。

e0121605_23285361.jpg

寄せ植えの実生カリン。
ブログを見直してみると、
ゆっくりではありますが、それなりに順調に育っているんですね。
来年はもうちょっと大きい鉢に入れてみます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-11-23 23:32 | 花梨

開花、カリン。

e0121605_22202144.jpg

頂き物の大物カリンが開花です。
うちの庭でこの花を見るのは初めて、ちょっと感動です。
今年も植え替えず、枝作りにまい進します。

今日は園芸店で樹高30cmほどのフジを購入。
すでに開花しているので5~6年ものというところでしょうか。
それで小売値700円、卸しはいくらなのか、、、
生産者は大変ですね、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-04-19 22:27 | 花梨

太る、カリン。

e0121605_21262048.jpg

なぜかたくさん所有しているカリン。
6鉢ほどありますが、これは頂き物で樹高25センチほどの太幹。
窮屈だった鉢から今年はちょっと弛めの南蛮に植え替え。
樹勢が良く、枝も順調に増えて、幹の皮剥けが激しくなりました。
あと2~3年もすればかなり良くなりそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-21 21:33 | 花梨

剪定、カリン。

e0121605_22284328.jpg

昨年の正月に実家で植え替えし、
そのまま水やりだけ頼んで置いてきたこのカリン。
がらくた置き場に追いやられてたのを救出してきました。
それでも樹勢はなかなか良いようで、胴ぶき芽が多数。
ほとんどを整理し、また二枝からの再スタートです。
樹高は40センチ、根元あたりの太さは6~7センチ。
未来は明るい、、、気がします。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-30 22:36 | 花梨

植え替え、寄せ植えカリン。

e0121605_22234279.jpg

なぜか今年はいろんな樹種で芽が多いように感じます。
その中のひとつ、カリン。
昨年より一回り大きい楕円鉢に入れました。
今年もひたすら枝増やしに邁進します。

東京の水が汚染されてるというニュース。
樹木にはどんな影響があるのだろうか?
果樹に影響が出てきそうで心配です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-23 22:32 | 花梨

紅葉、寄せ植えのカリン。

e0121605_21553122.jpg

椿などと同様に葉の厚いカリンは、
今年の猛暑でも葉焼けすることなく、キレイに紅葉しそうです。
強い枝が時々発生しますが、
切り詰めても思うような枝別れをしてくれない、ちょっと難しい木です。
個人的にはあの巨大な実はいらない、と思っていますが、
小ぶりのピンクの花はなかなか絵になるのでぜひ咲かせてみたいです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-08 22:04 | 花梨

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

お気に入りブログ