「ほっ」と。キャンペーン

盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:赤松( 5 )




小品赤松、植え替え。

e0121605_22452164.jpg

数年前に熊野で採取した苗。
仕立て鉢にて放置だとなかなか将来図も描きにくいので、
枝も増えてきたことだし、と植え替え。
鉢は山秋です。
コケの定着までタコ糸にて養生します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-31 22:49 | 赤松 | Comments(0)

文人赤松、植え替え。

e0121605_230245.jpg

オークションで安価に落札した”竜岳”の鉢に
文人赤松を植え替えてみました。
正直この鉢が届いた時には期待外れな感もありましたが、
入れてみないと分からないもいんですね、ピッタリです。
根の状態も非常に良く、一安心。

今年の植え替えテーマは”盛り”です。
木も鉢も良くても、植え方盛り方ひとつで表情は激変します。
この赤松ももうちょい盛っても良かったかな、という感じですが、、、

今日は撮影に精を出しました。
順次、紹介していきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-06 23:12 | 赤松 | Comments(0)

元気な新芽、赤松。

e0121605_2215229.jpg

ぴったりくる鉢が見つからなかったので、
今年は植え替えないことにしました。
年末に針金をかけてからは、
施肥ぐらいで何もいじっていません。
伸び出した新芽ですが、勢いがバラバラなので、
どう揃えていこうか、もしくは放置してみるか、
考え中です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-05-19 22:19 | 赤松 | Comments(0)

枝抜き、針金かけ、赤松。

e0121605_17504896.jpg

ここ2年ほど悩んできた一の枝。
ついに抜いてしまいました。
ボリュームが減って軽やかさが感じられ、
まっすぐな細幹にマッチ、スケールアップした!と思います。
そして枝引き、針金かけ、葉抜き、葉切りで形を整えました。
逆に鉢の大きさが目立つようになったので、
鉢選び、難しいですが春になったら植え替えようと考えています。

今年の作業はこれで終了。
水やりタイマーをセットし明日から帰省。
今年は頑張って書きました。
来年もこの調子でいこうと思います。
良いお年を!
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-12-27 18:03 | 赤松 | Comments(0)

来年に向けて計画的に、赤松。

e0121605_10262357.jpg

新芽も元気よく、出そろった感のある赤松。
3,4年前に山梨かなんかで¥2000ほどで購入した木。
細幹直幹で、樹高は50㎝ほど、幹の荒れ具合から樹齢は20年ほどでしょうか。
目指すところは文人仕立てなので、
みっしりと枝を増やす必要もないのだが、
下枝にちょっと元気がないので、
もう少ししたら勢いの強い上部の芽切りを行います。
来年は植えかえて鑑賞できるレベルにしたいと思っていますが、
ピタッと来る鉢を見つけるのがなかなか骨です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-05-31 10:40 | 赤松 | Comments(0)

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

最新のコメント

お気に入りブログ