「ほっ」と。キャンペーン

盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:朱竹( 4 )




根洗いに、朱竹。

e0121605_2302644.jpg

苗がうちに来てから5~6年。
今年は鉢から抜いてコケを巻きつけて浅鉢に乗せてみました。
もっと本数が増えれば涼しげな姿になりそうなのですが、なかなか、、、

笹、トクサ、コケ玉類は簡単そうで、実は奥深い、、、です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-06-14 23:13 | 朱竹 | Comments(0)

植え替え、朱竹。

e0121605_18402412.jpg

庭木を株分けして頂いたもので
それなりに歳も経ていますが、
小鉢で窮屈だったせいか成長は遅いです。
どこにでもある和鉢ですが、
貫入と古さが良い感じなので、
これに入ってもらうことにしました。
地下茎はそれなりに巻いているので、
今年はそれなりの飛躍を期待しています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-03-02 18:46 | 朱竹 | Comments(0)

期待外れの遅成長、朱竹。

e0121605_17492324.jpg

久々に登場の朱竹。
安定の悪い自作鉢に収まって2年目。かな?
ドンドン伸びると思っていたら、この体たらく。
自然の状態を想定し、保水力重視で調合した土に
肥料は控えめ、半日蔭の場所で育てていますが、
読みが違ってるのでしょうか?
期待を寄せている一鉢ではあるのですが。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-06-23 17:50 | 朱竹 | Comments(0)

朱竹

e0121605_1225395.jpg
e0121605_12251945.jpg

お邪魔したお宅の庭にいっぱい生えてたので、少し採らせてもらった。
半分は繁殖用に、半分はミニ盆栽にしてみた。
今出ている葉は枯れてしまうかもしれないが、
強い植物なので生きてくれるだろう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2007-06-17 12:30 | 朱竹 | Comments(0)

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

最新のコメント

お気に入りブログ