盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:青桐( 5 )




落葉間近、アオギリ。

e0121605_21225778.jpg

実生から数年、樹高は30センチほど。
葉がかなり大きいので締めて培養してきましたが、
どうやら栽培者の言うことは聞いてくれないようです。

諸事情によりこのところあまり観察もできてないのですが、
このアオギリの葉は、古いほうから徐々に朽ちていくタイプではないかと思います。
真っ赤に紅葉するでもなく、地味に一枚ずつ散っていく、、、秋の見どころは皆無です。
そして全部散ってしまうと”ただの棒”で春までお休み。
でも”私を見て!”なモミジ系なんかより奥ゆかしくて意外と好きです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-03 21:42 | 青桐

新芽、アオギリ。

e0121605_2113835.jpg

今年は植え替えずにいってみようと思います。
葉の縮小もここ数年の経験で、
あきらめた方がいいように存じます。
枝なんかできてくれたりしたら、
嬉しいのですが、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-04-24 21:05 | 青桐

上へ上へ、青桐。

e0121605_17573771.jpg

春には新芽が3つ用意されてたのですが、
実際伸びてくれたのは先端の一芽だけです。
地植えだと樹高が15メートルにも達する本種は
スズカケノキ、ユリノキと同様、小さく作って行くのが難しそうなので、
やはり50センチほどの樹高でまとめていこうと考えています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-08-06 18:05 | 青桐

切り詰めた一本幹からの枝づくり。

e0121605_16482448.jpg

ようやく芽が動き始めたアオギリ。
冬芽の準備が出来ていた先端部分は
切り離し、挿し木したがそちらも芽出し、めでたしめでたし。
思い切った切り詰めですが、
萌芽力の強い木には枝を作っていく上で有効な手段です。
2月あたりに切り詰め、植え換えはしない、芽が出るまでじっと待つ。
私はこういう流れで行っています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-04-29 16:56 | 青桐

アオギリ 黄葉

e0121605_1695375.jpg

アオギリ、だと思う。
駒沢公園で拾った種の実生。
根の生長がとても速く、毎年植え換えてはいるが、
今頃になると鉢からはみ出してきてしまう。
葉を小さく締めていくのも難しそうな一樹。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-11-03 16:14 | 青桐

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

お気に入りブログ