盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:白雲木( 8 )




新緑、ハクウンボク。

e0121605_23512631.jpg

幹切断効果で今年は低い位置からの新芽が多数得られました。
過去の写真と比べると太さも根張りも少しづつですが、進行中。
ま、気長に付き合っていくしかない樹種ですね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-04-22 00:07 | 白雲木

葉焼け、ハクウンボク。

e0121605_23142039.jpg

ここ数年ほとんど形を変えていない白雲木。
もちろん花も見せてくれません。

今年はなぜか葉焼けしてしまった木が多い。
寒冷紗で保護、なんて最初の数年で止めてしまっていますが、
それでも例年に比べて被害が大きいような気がします。
もっと丁寧にやれ!と教えてくれてるんでしょうか。

棚が腐ってきたので、リニューアルしました。
特に写真で見せるようなものではありませんが、
なかなかいい出来だとほくそ笑んでいます。
木材はコーナンが安いです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-10-07 23:29 | 白雲木

色づいた、ハクウンボク。

e0121605_22201421.jpg

今年は植え替えなかったせいか、
イマイチの成長ぶりでした。
もちろん花も咲かず。
実生から6~7年は経っているのですが、、、

今日は時間があったので日比谷公園を散策。
菊花展なんかもやっててチラッと見てみましたが、
やはりサツキ盆栽同様、興味が持てません。

でも嬉しいことにムクロジの種を採取できたのが今日の収穫です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-04 22:27 | 白雲木

植え替え、ハクウンボク。

e0121605_2131114.jpg

成長が遅いハクウンボク。
今年は4号の仕立て鉢に植え替え。
うちの前の遊歩道で採取した種の実生です。
その樹高5メートルほどの親木を見ても枝別れは少ないので、
小鉢ではなおさら期待は少なめです。
木質は固いので曲げ付けは若い時に。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-04-25 21:08 | 白雲木

枯れ行く、ハクウンボク。

e0121605_16571371.jpg

木が枯れてしまったわけではないですが、
葉の大きなこの種は、水分の撤退によって、徐々に、クルクルと閉店です。
この間の台風で落下してしまい、鉢は真っ二つになってしまいましたが、
今から植え替えるのも何ナノで、針金で縛りつけて凌いでいます。
根がいっぱいに回っているせいか、今年はほとんど成長しませんでした。
締めても葉は縮小せず、枝を作っていくには根の伸びるスペースが必要、
ということで来年は大きな鉢にて実験継続します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-11-08 17:14 | 白雲木

小鉢では咲かず、実らず、太らず。

e0121605_18433236.jpg

久しぶりの登場、ハクウンボクです。
実生した何本かの最後の生き残り。
今年は植え換えず、用土も小さい鉢の中でカチカチに固まってますが、
葉は小さくなってはくれないようです。
ほとんど真ん円の葉には産毛がたくさん生えており、
ベルベットのような感触でいつまでも撫でていたくなってしまいます。
どんぐりのような実の実生は簡単ですが、
盆栽よりは庭木向き、だと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-07-29 18:53 | 白雲木

ハクウンボク 冬芽

e0121605_1616961.jpg

枝ができにくく、花も容易には咲いてくれず、
もちろん実成りはさらに難しく、
太りも遅い本種であるが、
冬芽の準備だけはしっかりとされている。
来年こそは、と思い続けてはや5年、、、
でもやはり来年こそは、なのだ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-11-03 16:28 | 白雲木

ハクウンボク 葉ふるい

e0121605_1740519.jpg

穴あきホース5メートルの散水システムで
水やりタイマーをセットして帰省したが、
やはりいくつかは葉をふるってしまった。
去年に比べれば上々の出来ではあるのだが、
いかんせん鉢が多すぎる。
実生苗を中心にここ5年ほどやってきたが、
ここらで、ちょっと整理して中品クラスに
ステップアップしていきたい、と考えている。
自作の棚も腐ってきてもう限界だし、
入れ替えにいいタイミングかもしれない。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-08-24 17:54 | 白雲木

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

フォロー中のブログ