盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:ハゼ( 20 )




つぼみ、ハゼノキ。

e0121605_2315862.jpg

昨年に続いて今年も咲いてくれそうです。
今回は今までより一回り大きい緑の浅丸鉢に植え替え、
葉もつぼみも勢いが乗ってるように感じます。
園芸店で買った実生苗だったこの木ももう付き合いは12年ほど。
死ぬまで手放したくない(ちょっと大げさか)、最初の一樹。
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-05-04 23:08 | ハゼ

紅葉、ハゼノキ寄せ植え

e0121605_23153171.jpg

ご無沙汰してしまいました。
台風続きでうちの庭も荒れっぱなし、
夏のダメージから立ち直ってないこともあり、イマイチ気合が入りません。
葉焼けしてしまったものや、紅葉前に落葉してしまう木など続出です。
冬の針金かけからまた来年に向けて盛り返していくつもりです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-11-03 23:15 | ハゼ

開花、ハゼノキ。

e0121605_232063.jpg

もうちょっと咲いてるかな、と油断してたら、
早くも散り始めてきたので、あわてて撮りました。
まぁ、地味な花ですね。
結実してるかどうかはわかりません。
見守りたいと思います。

スマートフォンのアプリに”植物判定機”というのがあって、
ためしに不明の木の写真を撮って送って判定をお願いしたら、
”エンコウカエデという答えが返ってきました。
念のためネット検索してみると、まさにそのとおり!
すごい世の中になりましたね。
1回目は無料ですが、2回目からは85円取られます。
どうしても、のときはまた利用してみようと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-23 23:11 | ハゼ

新緑、トタンハゼノキ。

e0121605_22112888.jpg

2年目に突入です。
ポロポロっと少しづつきてますので、
なるべく触らないように管理してます。
コケはこの環境を気に入ってくれたようで、
かなりいい感じに育ってますが、
梅雨どきは軒下で渇き気味にしないと腐りそうな予感。
コケはホント、デリケート。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-12 22:17 | ハゼ

つぼみ、ハゼノキ。

e0121605_224470.jpg

なんと今年はハゼノキの花が見れそうです。
ま、特に花を咲かせるような細工はしてきませんでしたが、
苦節10年、ちょっと感動です。
盆栽を始めるきっかけとなったこの木だけに、
何か特別な意味を感じてしまいます。
来る日も来る日も水遣りにいそしんだご褒美でしょうか。
できれば実成りまで楽しみたいと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-04-18 22:13 | ハゼ

紅葉、トタンはぜのき。

e0121605_23125636.jpg

実生1年目だろうが、どんな生育環境だろうが、
葉さえついてれば紅葉してくれるタフな木です。
半年水をくぐって用土もコケもなじみました。
来年は盛り土作戦でいけるとこまでいこうと思っています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-11-25 23:17 | ハゼ

カン入りのハゼノキ。

e0121605_223435.jpg

またハゼノキです。
以前黒松を実生したアンチョビのカン、
出入りしている会社にプレゼントしたら速攻で枯れて戻ってきました。
こちらは日陰で管理してたせいか紅葉はまだ。
これから日を当てていきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-10-08 22:08 | ハゼ

落葉、ハゼノキ。

e0121605_231481.jpg

すでに紅葉して葉が散ってしまいました。
暑すぎる夏が続いて、一気に寒暖差が激しくなり、
まだ気分は初秋なのに紅葉、落葉。
ここ2~3年、こういう傾向のような気がします。
まぁ暑さ対策をしてないのも原因のひとつでしょうが、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-10-06 23:07 | ハゼ

紅葉、ハゼノキ。

e0121605_23441348.jpg

入ってた実生黒松が枯れてしまったので、
ハゼを入れてみました。
今年の実生物ですがしっかりと紅葉しています。
ま、ここからの歩みは遅いけれども。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-11-27 23:50 | ハゼ

発芽、ハゼノキ。

e0121605_22171989.jpg

軽石に直播のハゼがやっと芽を出してくれました。
他の鉢も大体同じタイミングなので、
タネ蒔きはゆっくり目でいいみたいですね。

その他、やっと腰をあげたムクロジ、3個目の発芽ピンオーク。
あとはもう諦めムードが漂ってます、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-28 22:22 | ハゼ

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ