盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:真弓( 10 )




開花、マユミ。

e0121605_2341735.jpg

これも長く持ってる割に仕上がってこない苦手な木。
今回は枝を切り詰めて、角度を変えて仕立て鉢に植え替え。
花は別に咲かせなくてもよかったのですが、
なんとなく残していたつぼみが開花しました。
4号鉢に入れたのですが、5号に入れ替えようかな、と思案中。
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-05-08 23:34 | 真弓

開花、マユミ。

e0121605_22285365.jpg

毎年勝手に咲いてくれますが、
今年は特に花数が多いです。
もっと大きくなればもっと見栄えするのでしょうが。

旅行の予定がなくなったので、
溜まってた懸案事項を片付ける日々。
植え替えに剪定に掃除に時間が割けて、
庭はかなりすっきりしてきました。
まぁ、旅行も行きたかったですけどね、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-02 22:39 | 真弓

開花、マユミ。

e0121605_21384917.jpg

今年もたくさん咲いてくれましたが、
この木も仕上がってこない木の一つです。
幹は多少太り、模様も出てきたのに、枝がもう一つ。
咲かせない方がいいのかもしれませんね、、、

今日は小判草(おそらく)を採取しました。
初めての草なのでちょっと楽しみです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-16 21:48 | 真弓

開花、マユミ。

e0121605_21343488.jpg

4号の仕立て鉢に植え替えたマユミ。
今年は花数が多いようです。
昨年は一応結実しましたが、今年はどうなることか?
とりあえずあまり濡らさない方向で水やりしてます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-05-13 21:37 | 真弓

種なし、マユミ。

e0121605_1892089.jpg

一応、時期が来てパカッと割れました。
しかし4分割の予定が2分割、中に種がありません。
鳥にやられてしまった可能性も捨てきれませんが、
一つも残ってない、その余韻すらも感じられない、
そしてこの実の不揃いさから考えるに、
やはり肥料か日照、もしくはどちらも不足で、
力を出し切れなかったようですね、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-12-14 18:30 | 真弓

すくすくと、真弓。

e0121605_2024103.jpg

大きさはバラバラですが、落果せず順調なマユミ。
熟すと外の皮(?)がパカッと4つに割れて、
中にある鮮やかな赤ピンクの実をさらけ出します。
幹が早く古びてくるので、小品盆栽にも適した樹種。
やはり来年は大きめの鉢で大きく仕立てていきたいと思います。

梅の元気がないので、
かの有名で高価なHB101を初購入。
さて効果の程は?
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-09-25 20:32 | 真弓

想定外の結実、まゆみ。

e0121605_18392280.jpg

まったくノーマークでしたが、
このところの強風か虫によって、
どっかから花粉が到達していた模様。
水切れ厳禁で施肥していきます。

これから夏にかけて雑木(葉物、花物、実物)は花芽分化の大切な時期。
剪定はいったん止め、すでに結実している樹種以外は肥料もストップし、
木に子孫を残さなきゃ、という気にさせてあげましょう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-05-25 18:49 | 真弓

結実すれば秋にも楽しめるのだが、の真弓。

e0121605_16503040.jpg

今年はよく咲きました。
あとは虫頼みですが、期待薄です。

盆栽祭り、最終日はあいにくの雨となってしまいました。
今回は結局行きませんでしたが、
何年か前に買ったミニ蓮は今年も葉を伸ばしてきています。
植えかえをサボったのでこちらも花は期待薄ですが、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-05-05 16:58 | 真弓

雄木がないのでイマイチ気が入らない雌木の真弓。

e0121605_15534697.jpg

毎年白い小さな花を咲かせてくれるが、
一番の見どころである実を付けるには雄木が必要です。
盆栽屋や素材屋に行けば売ってたりはするが、
足元を見て結構な値段がついている。
よって購入したことはありません、、、
近所に雄木が生えてないかなぁ、などと
仄かな期待を抱きつつ開花を待ちます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-04-04 16:03 | 真弓

真弓

e0121605_1455578.jpg

採取したコケを張り、きれいになったところで
研究室用の撮影。
丁寧に丁寧に、と心掛けてやってると、
知らない間にものすごく時間が経ってたりする。
一眼レフにもかなり慣れたはずではあるのだが。
ギャラリーのページにて近日アップの予定です。
ショップは、、、頑張ります。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-06-29 15:03 | 真弓

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ