盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:無患子( 7 )




芽だし、ムクロジ。

e0121605_2257284.jpg

なんとなく植えておいた種が芽を出しました。
ホント、頑固に枝が増えない困った樹種、
この段階で根を切って挿し芽したらいけるだろうか?
梅雨が明ける前にチャレンジしてみます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-06-27 23:02 | 無患子

新芽、ムクロジ。

e0121605_2313820.jpg

実生してから6~7年経って、まだこの姿。
これはもう完璧にやり方がまずいです。
ついついほかの木と同じように切り詰めてしまう悪い癖。
数年間剪定しない方向でいきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-04-27 23:05 | 無患子

順調、実生ムクロジ。

e0121605_22414983.jpg

双葉に絡んでいた殻も自然に落ち、
本葉が元気に伸び出しました。
節も詰まっていてなかなか期待できそうです。
やはり直幹か緩やかな模様木で行こうと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-07-15 22:46 | 無患子

剪定、ムクロジ。

e0121605_21465349.jpg

黄葉し、散り始め、無残な感じだったので、
早めに葉を落としてしまい、ついでに芽当たりのあるところまで剪定。
今年は1本の枝と、多少の幹太りが収穫です。
手前は先日日比谷で採取した種。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-07 21:51 | 無患子

枝別れ、ムクロジ。

e0121605_2217435.jpg

なかなか歩みの遅いムクロジです。
今年は4号の仕立て鉢に入れましたが、
なかなか乗ってきませんね、、、
用土も通気良く粗め、水もたっぷり、施肥もそこそこ施してはいるのですが。
1年に一枝別れ、スローです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-23 22:22 | 無患子

一歩前進、肥培に邁進で行くムクロジ。

e0121605_1118582.jpg

切り詰めた効果あって、枝が出来そう。
今年はこのまま伸ばし続けます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-04-11 11:21 | 無患子

ムクロジ 細幹 

e0121605_18283114.jpg

お気に入りの植物スポット、深大寺で拾った種を実生した。
むくろじの実はその昔、羽子板遊びの玉?として使われてたそうだ。
飴色のその実は観賞用としても美しいが、
やはり発芽の感動にはかなわない。
3年ほどたつがまぁ太りの遅いこと。
思い切って路地植えにするか?
ちなみに深大寺の境内には立派な大木が鎮座しております。
これも見もの。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-06-08 18:40 | 無患子

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ