盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:白丁花( 8 )




植え替え、順調。

e0121605_0311514.jpg

ご無沙汰しております。
春を迎えて昨年はできなかった植え替え作業を激しくこなしております。
カメラも新調したし、張り切って撮っていきます(つもりです)。

さて、ハクチョウゲも新しい鉢に植え替えました。
少し緩めたので、もうすこし大きくまとめていきたいと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-04-14 00:43 | 白丁花

開花、ハクチョウゲ。

e0121605_22351673.jpg

これも付き合いの長い木。
植え替えず、剪定もほとんどせずで毎年花も見れます。
ミニ盆栽としては、これで完成にしてもいいでしょう。
もうちょっと深めのいい鉢が見つかったら植え替えたいところです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-05-11 22:41 | 白丁花

軽く剪定、ハクチョウゲ。

e0121605_21594025.jpg

今年は植え替えず、コケだけ張り替えました。
ヒコバエを整理して、枝分かれ部分を中心に剪定。
毎年少ーしづつですが風格を増しています。
次植え替えるときには根を露出させてもおもしろそうですね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-07-06 22:10 | 白丁花

植え替え、ハクチョウゲ。

e0121605_23492766.jpg

冬に安行で買った鉢に植え替え。
容量が大きいので2~3年はこのままでいけそうです。
懸崖化も少しづつ進み、幹の味も出てきました。
落ち着いたら針金で形を作っていきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-04-17 23:59 | 白丁花

新緑、ハクチョウゲ。

e0121605_2251829.jpg

天気の悪いこの時期、防虫殺菌剤散布程度で、
作業らしい作業はあまり行っていません。
よって、ブログもサボってしまいました。

今日は久々のお日様、しかし暑い、、、
水切れには要注意です。

さて一時樹勢が落ちていたハクチョウゲです。
元気に葉が茂ってきたので、適当に間引き剪定しました。
力が乗れば楽な木です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-06-22 22:13 | 白丁花

開花、ハクチョウゲ。

e0121605_2118523.jpg

懸崖に仕立て中のハクチョウゲ。
あまり剪定してないので今年は花数も多いです。
葉も花も大きくはならないので小品にピッタリですね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-05-27 21:22 | 白丁花

改作、白丁花。

e0121605_1757482.jpg

落下によってフトコロ(幹に近い方)の枝をなくしてしまいました。
頭デッカチでバランスが悪くなってしまったので、
小枝をすかし針金で下げて整姿。
先端の勢いに抑制をかけたのでフトコロの新芽も期待できますが、
ちょっと飽き気味なので樹形を変え、文人懸崖を目指します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-07-04 18:11 | 白丁花

はくちょうげ 開花

e0121605_19383518.jpg

この木も5年くらいは持ち込んでいるが、
やっと咲いてくれた。
幹も荒れてきて結構お気に入り。
2~3輪しかつかなかったのはサイズのせいだろうか?
ちょっと緩めてみるかな。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-06-04 19:47 | 白丁花

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ