盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:実生( 18 )




種拾い。

e0121605_23585717.jpg

子供が学校の工作に使う、というのを思い出して、
適当に拾ってきました。
くぬぎ、コナラ、シラカシ、でしょうか。
いくつか持ってるし、面白味もあまりないので、
植えるのはやめときます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-10-17 00:04 | 実生

採取の松ぼっくり。

e0121605_17145377.jpg

天候不順なせいもあって、
いきなり秋が来たこの頃。
ハゼはもう紅葉して葉が散りつつあります。

先日、公園の木からもいできた松ぼっくり。
緑だったのが茶色くなり5日ほどで開いてきました。
種を集めて来春にそなえます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-10-10 17:22 | 実生

発芽。

e0121605_1483013.jpg

暖かさが安定してきたこの頃、
植え替えた木々も順調に芽吹いております。

冬に仕込んだムクノキ、ピンオーク、カラタチが芽を出しました。
ナメクジなんかにヤラれない様、大事に見守っていきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-04-25 01:53 | 実生

秋の楽しみ。

e0121605_1501697.jpg

種拾いの季節。
北の丸公園で採取しました。
アズキナシカラタチは初挑戦なので楽しみです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2015-11-08 15:06 | 実生

採取のせんだん。

e0121605_2242521.jpg

明けましておめでとうございます。
おととしの水遣り失敗以降、イマイチ気合の入らない状態が続いていますが、
今年はもう少し頑張るんじゃないか、と期待しています。

さて、今年最初の捕獲は栴檀の実です。
葉のすべて落ちた街路樹にたわわに成る黄色の実は、結構目立つ存在。
何度も通っている道なんだけれど、、、
熊楠が今わの際に見た、という花の時期にもすぐそばを通ったはず。
まぁ、枝ができにくそうな木ではありますが、
さっそく実生してみようと思います。
採取場所はゆりかもめの市場前駅あたりです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2015-01-08 23:13 | 実生

黒松、発芽。

e0121605_2334414.jpg

なぜだか荒れ狂うように芽を出した黒松。
岡本太郎を思い出します。
毎年恒例の黒松実生ですが、わかり易くウケも良いので、
大体は人にあげてて手元にはあまり残っていません。
これも娘の友達に渡りそうな予感です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-05-06 23:38 | 実生

採取のキリ。

e0121605_22461572.jpg

白金の東大で採取の実。
住宅地なんかでも勝手に実生して育ってるのを見かけますが、
さすが東大、親木はなかなか歴史を感じさせる巨木でした。
実生は簡単だと思うのですが、
あの巨大な葉を思うと盆栽になりえるのか?と心配です。

今回は3歳の娘に撮影を手伝ってもらいました。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-02-17 22:52 | 実生

トタンにハゼノキ。

e0121605_2259097.jpg

ケト土で作った土手に用土を入れ、
おととしの種を撒いての実生です。
種に実績があると安心してチャレンジできます。
ま、来年は植え替えないといけないでしょうが。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-07-13 23:02 | 実生

松ぼっくりに松。

e0121605_22194727.jpg

ちょっと実験してみました。
種が付いたまま土を被せたのではなく、
別取りの種を良き位置に一つ一つ置きました。
松ぼっくりが濡れて閉まってしまわないように、
つっかえ棒的に小石を使っています。
用土量が極少なので、どこまでいけるかわかりませんが、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-06-22 22:31 | 実生

実生成功、モミジ。

e0121605_225228.jpg

実は何度かトライして初の成功です。
良い時期に熟した種を採って春に蒔く、ただそれだけのことなんですが、
モミジとの縁は薄かった、んでしょう。
実生は深植え、中間、表土近く、といろんなレベルで試しています。
やはり土を少しかぶせただけ、が発芽率良好です。
そしてうれしい事にサルスベリも芽がでました(初!)。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-05-04 22:11 | 実生

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ