盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:万両( 7 )




実なり、万両。

e0121605_0155352.jpg

年末の風物詩、万両。
落葉樹はすでに棚下へ移動し、寂しい我が庭で威張っています。
来週末あたりはまたもやの帰省、
盆栽は太らないけど、時の流れは早いもんです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-12-21 00:20 | 万両

謹賀新年。

e0121605_22551710.jpg

今更ですが、あけましておめでとうございます。
今年はまず枯らさないことが目標です。
あと昨秋は種が結構集まったので、新樹種の実生。
気分一新、初心に返って。
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-01-16 23:02 | 万両

実生り、万両。

e0121605_23152937.jpg

毎年実をつける万両。
毎日見てるとあまり進歩のないように思えますが、
最初のころの写真と比べるとそれなりに風格が付いてるじゃないか!
と軽く感動したりもします。
写真日記って便利ですね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-11-30 23:20 | 万両

つぼみ、マンリョウ。

e0121605_21174615.jpg

根の生育の良いマンリョウ。
今年はかなり余裕のある鉢に植え替えました。
が、動きがイマイチでどうしたのかな、と心配してたところ、
いつの間にかつぼみが出来ていました。
樹幹部も新芽が出ていて一安心。
上に上に伸ばしていくつもりです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-29 21:21 | 万両

万両 実成り

e0121605_1275735.jpg

今年も生ってくれた。
締めて管理しているが、幹に古さが乗ってこない。
来年は畑に戻してみるか。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-11-23 12:10 | 万両

万両 植えかえ

e0121605_17244245.jpg

落果してから新芽の気配もなく、
なんとなく元気がないので、
植え換えてみることにした。
いつからやってなかったのか覚えてないが、
鉢からなかなか抜けない、、、
かっちかちの根詰まり。
あまり面白みの無い木だからといって
ほったらかしにしてるとこういうことになります。
今回は薄鉢で目を光らせて管理します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-04-04 17:34 | 万両

万両 実成り

e0121605_118076.jpg


熊野の山中で採取。
丈夫で実付きも簡単。
ほとんど落葉してしまった棚場を和ませてくれる一鉢。
[PR]



by kumagusu1968 | 2007-12-17 11:11 | 万両

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ