盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:紅葉( 15 )




モミジ展開中。

e0121605_00584896.jpg
実家に数年放置し昨年持ち帰って、
間延びした幹を切断して2年目のモミジ。
オオモミジだったかイロハだったか、葉が展開してみないとイマイチ、、、
土台はしっかりしてきているので、ウワモノをこれからじっくり作りたい、一樹。


[PR]



by kumagusu1968 | 2017-04-08 01:05 | 紅葉

やり直し、水道管モミジ。

e0121605_21111145.jpg

調子よく育っていたこの個体も水切れ。
芽当たりがあるので復活はしてくれるでしょう。
こういう若い素材はまぁ、どっちでもいいんですが、
5年以上育ててきた熊野水木、ヒメシャラ、文人のエゴノキは沈黙したまま。
HBを投入しながら様子見してますが、期待薄です、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-09-01 21:19 | 紅葉

植え替え、モミジ。

e0121605_23551634.jpg

まだ仕立て鉢でもよかったのですが、
この間買った鉢がピッタリだったので、植えつけてみました。
根も順調に育っているので、樹勢が落ちることもないでしょう。

雑木類の植え替えはほぼ終わった感じ。
松柏はほとんど植え替えるのが無さそうなので、
芽摘みと実験系に集中していきます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-03-20 00:03 | 紅葉

針金掛け、モミジ。

e0121605_21574270.jpg

樹勢はまぁまぁ、ということで、
初めてしっかりと針金を巻いてみました。
来年はもうちょっと見れる姿になると思います。

さて、明日から帰省。
熊野で書けるかどうかわからないので、
とりあえず今年の締めです。

来年も(こそ?)木々たちにとって良い年でありますように。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-12-26 22:03 | 紅葉

新緑のモミジ。

e0121605_21231189.jpg

気候もよくなり、仕事も隙間が出てきたので、
少しづつではありますが植え替え作業も進んでいます。

今年は5号に植え替えたモミジ。
それなりに根が詰まっていたので、タイミングも良いかと思われます。
勢いよく伸びだす新芽を見ると、してやったりな気分になります。
間延び枝は心配ですが、様子を見つつ大型化していく所存です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-04-09 21:33 | 紅葉

紅葉、モミジ。

e0121605_22135152.jpg

根がほどよく回っているのか、
今年は樹勢もなかなかよく、
葉の大きさも揃ってきた感じがします。
来年は剪定を我慢して、
ふた回りほど大きくしたいと考えています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-12-24 22:18 | 紅葉

剪定、モミジ。

e0121605_22525053.jpg

今年は4号鉢に植え替え、樹勢も良く、
おそらく3度目の剪定です。
昨年の写真と比べると一回り大きくなり、
枝ぶりもしっかりしてきたように見えます。
化粧鉢にはあと3年ほど、かかるでしょうか。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-07-14 22:56 | 紅葉

樹勢良好、モミジ。

e0121605_2230190.jpg

主幹が枯れて枝1本から再スタートの頂き物モミジ。
今年は枝の勢いが良好で、すでに5~6節は伸びています。
植え替えなし、剪定も出来る限り控え、
多肥多水でノビノビさせる予定です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-17 22:37 | 紅葉

巻くか、モミジ。

e0121605_21561498.jpg

主幹がシャリと化してしまっている、頂いたモミジ。
枝のある方だけを生かして作って行く予定でしたが、
反対側の樹皮からも芽が確認できたので、
シャリを肉巻きによってカバーしてしまう、
という荒技に挑戦してみることにしました。
皮と皮のあいだ、約3センチ。
シャリ上部も丸く削り直しましたが、さてどうでしょう。
ダメそうならシャリを根こそぎ取り除いて皮と皮を結合させる、
というさらなる荒技に挑戦します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-10 22:08 | 紅葉

伸び出した新枝、モミジ。

e0121605_22403433.jpg

植え替えてもいいかなぁ、とも思ったのですが、
幹を揺さぶってみた感覚から、
まだ余裕あり、と判断し植え替えず、です。
枝の太りはまだまだですが、
別れ的には3~4段目というところ。
葉の形も落ち着いてきたように見受けられます。
どちらかと言うと今年は放任の方向で行きたいと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-04-09 22:50 | 紅葉

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ